<< 一緒に作ったパウンドケーキ♪ 市のモニター「特典」? >>

青い鯉のぼりプロジェクト

今日は子供の日ですね。

とむくまの住む千葉のとある町にある小さな池でも 鯉のぼりがたくさん泳いでいます。
どこで始まったのかは知らないのですが、この鯉のぼりをたくさん泳がせるイベント?は各地で見られるようになりましたね~
このイベントは ほとんどが 使わなくなった鯉のぼりの寄贈で成り立っているとか?
色とりどりの鯉のぼりが たくさん泳いでいる姿は 心うきうきと言う感じでとむくまは大好きです。

震災の被害を受けた東松島で「青い鯉のぼり」がたくさん その空を泳いでいるそうです。
震災当時、高校生だった男性が、弟の事を思いながら掲げた一匹の鯉のぼり。
その思いが いろんな人の思いを経て 今や「青い鯉のぼりプロジェクト」http://ishinomakiya.com/aoikoinoboripj/として
東松島の空に泳いでいるそうです。
http://www.ryukoutengoku.info/kibounotsuzumi/ritsu.html

青い鯉のぼりがたくさん、青い広い空に泳いでいる姿は壮観だろうな!

[PR]
by kumakumaholic | 2017-05-05 08:41 | 日記 | Comments(4)
Commented by nyamia at 2017-05-05 15:30 x
私もこいのぼりが泳いでるのは好きです(^^)v
最近は不要になったこいのぼりを集めて
泳がせるって所が多いですよね
こちらでは川の中を泳がせてる所もあります

亡くなられた弟さんの事を思って掲げたこいのぼり
涙が出ますね・・・

子供の日、Mちゃんは何かいい事あったかな~?
Commented by みうらっぴ at 2017-05-05 17:39 x
青い鯉のぼりですか…
色々と感慨深いですね。
今は横に結んで沢山泳がせるのが多いですけど、
縦に長い竹竿に結んで泳がせる大きなこいのぼりが、
季節感があって個人的には好きです。

やよいさんの記事も読ませてもらいました♪
白いハムさんって珍しいですね。
家のは明雄さん色の背中に黒い一本線が入ったウリウリな感じでした。

そう言えばひまえもんって名前をなんでつけたんだろうな?
最後まで男の子か女の子かもわからずじまいでしたし…
我が家は今の猫達もそうですが総じて変な名前なんです(笑)

HPもあったんですね!
また、読ませてもらいます( ̄ー ̄)/
Commented by kumakumaholic at 2017-05-14 07:41
> nyamiaさん
お返事遅くなりごめんなさい コメントありがとうございます。

川の中を泳がせるんですか!
それも素敵ですね~~~
難しそうです。
きれいな川でないと出来ないですね
Commented by kumakumaholic at 2017-05-14 07:44
> みうらっぴさん
コメントありがとうございます。 お返事遅くなりごめんなさい

縦に泳いでいる鯉のぼりいいですよね!
うちの近所にも 男のお子さんがいらっしゃるのか 何軒かあげてらっしゃるおうちがあります!

ハムちゃんの記事読んでくださりありがとうございます♪
やよいは「パールホワイト」っていう種類でした~
<< 一緒に作ったパウンドケーキ♪ 市のモニター「特典」? >>