カテゴリ:ぬいもの( 8 )

ジャガイモ掘り

娘ちゃんの通う保育園の年長さんが ジャガイモ掘りに行って来ました!

同じ法人の いわゆる老人ホームの方のご好意で 育てていたジャガイモを掘らせていただいたそうです♪

長靴や着替えなど、大荷物を背負って、行きの道のりは45分頑張って歩ききったそうですよ!
先生も「もっとくたくたになるかと思っていたけど、思いのほか元気でした」と驚いてましたw

ジャガイモ掘りはとっても楽しかったようで、娘ちゃんもクラスのみんなも、迎えに行くと楽しそうにお話してくれましたwww
「虫がいっぱいいたよ!」とか「ミミズがいたよ!」とかも(笑)

掘ったジャガイモは 本日 年長さんが洗って、給食室の方々が調理しておやつにして出してくれるそうです(^^)v


準備するものに「軍手」が含まれていたんですが、100均で探してみたら ありました!ちゃんと子供用の軍手があるんですね~

これも100均の4枚100円のアップリケをつけてみました。
c0111222_9504478.jpg

他にこんなことしてる子がいなくて「可愛いって言われた♪」と帰って来てご機嫌の娘ちゃんでしたw
[PR]
by kumakumaholic | 2016-06-07 09:59 | ぬいもの | Comments(0)

娘ちゃん ミシンに初挑戦

何故かは知らないのですが、急に「バッグを作りたい」と言う娘ちゃん。

保育園を早お迎えして、初めてのミシンに挑戦です。

ミシンを出すのが久しぶりで 不安を覚える母に
朝から、「ママ、練習しておいてね」(^^;)

下糸が上手く巻けるか すごーく心配だったのですが、在庫があるものを使ったので、その心配は後日に持ち越し。


帰って来て 早速家にあった布を選び ミシンがけに初挑戦しました。
もちろん 私が手を添えて、一番ゆっくりのスピードです。

何に使うのかわからないものが出来上がりましたが、ボタンつけも針を引っ張り出す所とかやってもらいました。
c0111222_12242689.jpg


接着芯も端の処理もしてない いい加減なものでしたが、喜んでいたので良しとしましょう~

黄色い方は 100均で買ってきた4枚100円の文字シールを貼りつけたのですが、娘ちゃんが「ちゃん」も付けたいと言うので、外には持っていくには恥ずかしい物となってしまいました。(でも 持っていってますが・・・^^;;;)
最初は「ばあばのお家に行くときに 塗り絵を入れてくの」と言ってたのに~(笑)
[PR]
by kumakumaholic | 2016-06-06 12:29 | ぬいもの | Comments(0)

久しぶりに

手芸のような事をしてみました♪

はぎれと、100均で購入した ボンド、レースシール、クリップ、両面テープを使いました^^
c0111222_755552.jpg

後ろはこんな感じです。
c0111222_7563418.jpg

ヘアクリップに両面テープで滑り止め&クリップの色を隠すためのレースを巻き付けます。
(ヘアクリップの幅に合うレースと両面テープを使って下さい)
はぎれをリボンの形につまんで 真ん中をレースとボンドでぐるっと巻きつけてとめます。
それを クリップに付ければ出来上がりです♪
とっても簡単なのでいろんな布やリボンで出来そうです^^

娘ちゃんにとても好評で早速つけてました♪

久しぶりにミシンを出してみようかなぁ・・・
なんか私ミシンと相性が悪いらしく、下糸は上手く巻けないし、針を折ってミシンの中に残ってしまい修理に出した事もあるし、ちょっと使うの苦手なんです。
下糸が巻けないと何も出来ないですよね・・・ミシンって。

ビーズもやりたいんですが、今度は初期老眼になってしまい、細かい物を見るのがしんどいです。
大きいビーズなら出来そうです。
過去に私の作った作品を見て 娘ちゃんが興味を持ち始めたので 一緒に作ってみたいのです!
[PR]
by kumakumaholic | 2016-02-28 08:07 | ぬいもの | Comments(2)

アームピロー

授乳のときに、あったらいいなと アームピローをネット検索したら、けっこうするんですよね~
そこで 手作りしようと思い立ち、型紙を検索したら・・・
かわいいのが ありました^^
http://plaza.rakuten.co.jp/oroakku/diary/200809270000/
こちらのサイトを参考にして 作ろうとしたら、
どうも ばあばが 作りたくて(笑

ということで 作ってもらいました~
c0111222_1742043.jpg

これで 夏の授乳も 快適?!

More
[PR]
by kumakumaholic | 2011-04-27 17:06 | ぬいもの | Comments(2)

ケアベア

c0111222_20461163.jpg

UFOキャッチャーでだーりんが取ってくれました^^
大きいほうは「チアベア」でいつも励ましてくれるそうです^^
小さいほうは「ラブアロットベア」というそうで、キューピットになってくれるそうです^^
c0111222_20485074.gif

c0111222_2049157.jpg

nyamiaさんから教えてもらった、お好み焼き風たこの卵焼きを作ってみました!
nyamiaさん、いつもありがとう~~~♪
c0111222_20512065.jpg

丑の日にだーりんがこうしてうなぎを食べみたいと言うのでしてみました~
お吸い物にご飯+うなぎ(タレ+山椒)+長ネギで食べてみました^^
ほんとはこれに海苔ものせる予定だったのですが忘れてしまいました^^;
なかなか美味しかったですv
c0111222_2054998.gif

c0111222_20542296.jpg

キャラメルポーチを作ってみました。ファスナーつけが初めてで難しかった・・・^^;
[PR]
by kumakumaholic | 2009-07-20 20:56 | ぬいもの | Comments(4)

桃たくさんもらいました^^v

c0111222_1934877.jpg

山梨のお土産で桃をたくさんもらいました^^

*********************************************
c0111222_19344939.jpg

またまたデコクロしてみました^^
c0111222_1935890.jpg

アイロン接着のラインストーンを貼りました
c0111222_19353534.jpg

[PR]
by kumakumaholic | 2009-07-17 19:36 | ぬいもの | Comments(4)

デコクロしました

c0111222_156792.jpg

ユ〇クロでシンプルなTシャツがセールしている時に購入して、デコクロしてみました♪
今度はラインストーンとか貼り付けてみたいな~
[PR]
by kumakumaholic | 2009-06-11 15:07 | ぬいもの | Comments(2)

クッションカバー作りました^^

ってだいぶ前の話なんですが・・・^^;
c0111222_13593643.jpg

カーテンのサンプルでいただいた生地でクッションカバーを作りました^^v
黄色のバラの生地はカーテンとお揃いです♡

c0111222_1412098.jpg

ダブルガーゼで ストールを作りました^^
c0111222_1415030.jpg

端にレースをつけました^^
生地は70cmを2等分してつなげて使いました。
[PR]
by kumakumaholic | 2009-05-19 14:04 | ぬいもの | Comments(0)