カテゴリ:かぞくのこと( 117 )

行きたかった公園

歩いていくには少しだけ遠い(行けないことはない)公園に遊びに行ってきました。
(最近自転車に乗るのが上手になってきた娘ちゃん。
ママチャリが悲鳴を上げてきたので(笑)乗れるようになってきて良かったです♪)

その前を通るたびに娘ちゃんが「行きたいなぁ」と言うんです。
アスレチックのような遊具が充実してる公園なんです。

すべり台も大きく、ウォータースライダーのようにくるくると回っているものもあります。

1時間くらい遊んだかなぁ。         
c0111222_10590543.jpg
c0111222_10591699.jpg
満足した模様の娘ちゃんでした♪



[PR]
by kumakumaholic | 2017-10-19 11:01 | かぞくのこと | Comments(4)

三つ編みが

c0111222_10442929.jpg
娘ちゃん、なんとなくですけれど三つ編みが出来るようになりました!

義理の妹に以前プレゼントしてもらった「ヘアメイクアーティスト」というおもちゃでの練習の成果ですw

[PR]
by kumakumaholic | 2017-10-19 10:46 | かぞくのこと | Comments(0)

そろそろ

夏休みの半ばになるとあちこちで夏祭りが開かれました。
主人はこういった人込みは苦手なので(私も苦手ですが、お祭りは大好きw)いつも娘ちゃんと二人で出かけます。
c0111222_14215707.jpg
この日は花火大会に行ったのですが、会場につくとすでに座って見れる席はなく。
しかたなく盆踊りの舞台のすぐ脇に立ってたんです。
そしたら花火が始まる直前に、入ってはいけないようになっていたところに入れるように。
ラッキーで前から4番目くらいにレジャーシートを敷けました!
c0111222_14220866.jpg
花火大会としては規模が小さく短い時間のものなんですが、内容が濃いというか。
結構満足しましたw
c0111222_14222179.jpg
その何日か後に、久しぶりに妊友母子のKさん親子と遊びました。
4月のディズニーランド以来です♪

4月も感じたのですが、Sちゃんは お母さんの後をくっついて歩くような大人しい子だったのですが、男の子らしくたくましくなってきたというか・・・
遊んでる最中に、娘ちゃんと衝突したりする場面も・・・w

ショッピングセンターでおやつを食べたのですが、おもちゃ売り場などで、興味の違いが出て来ていて、お母さんが「そろそろ 場所を考えないといけないかもね~」って。
私もそう感じました。
今は仲良く手をつないで歩いたりしますが、あと数年後、もしかすると1年後くらいには、はっきりと男女の違いが出てくるのかもしれませんね。

成長を感じて嬉しいような寂しいような・・・w

[PR]
by kumakumaholic | 2017-10-12 14:38 | かぞくのこと | Comments(4)

千葉市動物公園 サマースクールへ

夏休み前に、娘ちゃんが行ってみたいというので応募したところ、見事当選した「千葉市動物公園 サマースクール」へ行ってきました。
c0111222_09290881.jpg
体験中は親は一緒に行動は出来ないと言う事で、送り迎えだけで、学校や保育園以外で初めて5時間も離れて1人で他のお友達や飼育員さんと過ごしました!

迎えに行くと、すでに気の合うお友達を作ったらしく、同い年の女の子と手をつないで出てきましたw

娘ちゃんはぞうさんの担当になりました。
とっても楽しかったみたいです。

年上の女の子のぞうさんと、年下の男の子のぞうさんがいたそうです。
夕方のご飯の準備や、お部屋の掃除、おやつあげを体験したそうです。
ぞうさんについてのお勉強もしてきました。

娘ちゃんから聞いて初めて知ったことは、ぞうさんは 年をとっていくと体がピンクがかっていくそうです。ご存知でした???

体験修了証書みたいな 賞状をもらって帰ってきました。
あと、サマースクール限定のバッチもw

感想画を提出しなければならず、1年生は絵だけでも良かったのですが、文章も頑張って書いてました。
8月の終わりから、感想画とサマースクールの様子が展示されると言う事で、見に行ってきました。
c0111222_09291849.jpg
全部後姿が小さく映っていただけでしたが、見れなった様子がわかって良かったです♪

ちなみに着替え持参で靴も全部履き替えて帰ってきたのですが、服も長靴も藁だらけwしかも獣臭かったですwww
飼育員さんは大変だ!!!

帰るときに園内の噴水から水が出ているのを見つけた娘ちゃんは 止めるのも聞かず水の中へ・・・(^^;
私がタオルを持っていなかったらどうするつもりだったのか聞くと「わからない」w
まだまだ、予想してない行動に出るんだなぁと 改めて思いましたw
c0111222_09292823.jpg

[PR]
by kumakumaholic | 2017-10-01 09:48 | かぞくのこと | Comments(4)

初めての公共プール施設へ

c0111222_08474466.jpg
私のころは、毎日絵日記を描いたような気がするんですが・・・
娘ちゃんは2枚書けばよかった(^^;)
先生もクラス全員分見るの大変だからですかね?w

さて、海の日に、今年は海には行けそうになかったので 代わりに市民プールへ行ってきました。
娘ちゃん初めての公共のプールです。

楽しかったみたいで2時間少しオーバーしてしまい、追加料金取られました・・・w

ウォータースライダーと流れるプールがあって、どちらも初めての体験でしたが、喜んでました!

本当は2回行く約束をしていたのですが、娘ちゃんが夏休みの最後に体調を崩し、行けなくなってしまいました。
でも温水プールで、まだやってるので、そのうち連れて行かなくちゃ。

[PR]
by kumakumaholic | 2017-10-01 08:52 | かぞくのこと | Comments(0)

起きると大抵・・・

こんなんなってますw
c0111222_7424655.jpg

[PR]
by kumakumaholic | 2017-03-13 07:43 | かぞくのこと | Comments(0)

くせっ毛

娘ちゃんの髪質は私に似てくせっ毛です
c0111222_813819.jpg

特に前髪の生え際。
くるくるの髪の毛の上にゆるいウェーブの髪の毛がかぶさっている状態(^^;)
子供の今はかわいいで済まされるのですが、年頃になったら悩むだろうなぁ・・・

私たち夫婦の遺伝子は 確実に受け継がれているわけで。

髪の色と目の色はパパ似
細い髪の毛は私似
顔全体と団子っ鼻は私似
乾燥肌はパパ似

でも一つだけ、似てないところがあるんです。
祖父母にも親戚にもいないのに。
なぜか?両えくぼが出来るんですよね。

不思議・・・w
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-13 07:59 | かぞくのこと | Comments(2)

入学準備

先輩ママ達のアドバイスにより、入学説明会の前ですが体操服などを買いに行ってきました!
(早く買わないとサイズがなくなるなど)
c0111222_14591662.jpg

通学帽と上履きも購入したのですが、なんか感慨深いものがあるなぁ


取り扱っている洋品店のおばちゃんがとっても感じのいい方だったのですが、「今年でやめちゃうかも」とおっしゃっていて とても残念です。
そのお話をされている時「涙出ちゃう」とおっしゃっていました。
初めてお会いしたのですが、なんだか私もせつない気持ちになりました。


購入した体操服は なんとまさかの140サイズ!(身長は113cm)
おばちゃんが娘ちゃんを見てすすめてくれて、試着もさせてもらえたので決めました。
とても小さいお店なのに、親切にかわいいマットが四枚ぐらい敷いてあってそこで試着させてくれたんです。
長く着れるから、上はズボンの中に入れちゃうしね、一年生はみんなこんな感じよとか いろいろアドバイスくださいました。

上履きもまさかの19.5!(普段18cm)
試着してみないとわからないものですね~

帽子も髪の毛を結んだことを考慮して大きいほうのサイズにしました。

これを被ってランドセル背負って登校するんだなぁ・・・


今月半ばにはお遊戯会のようなものがあって、来月にはもう卒園式。
子供の成長って早いですね
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-06 15:11 | かぞくのこと | Comments(2)

アトピー体質

水いぼの飲み薬(ヨクイニン)は3か月続けたので一応お休みにすることになりました。
まだ2個ほど残ってますが 効いたようで新しくは増えていません。
この残った2個が破裂せず自然に消えていくことを祈ってます。

喘息の予防薬(フルタイド)・吸入型は3個目になりましたが まだまだ続けるようです。
甘い薬らしく、器具が面白いこともあって嫌がらずに続けてます。
最近では見ていなくても朝晩食後に自分で飲んでます。

さてアトピーなんですが。
火曜日に見せに行ったところ、
飲み薬は(オロバタジン)やめることになりました。
クリーム(ヘパリン)と軟膏(アンテベート)は続けることになりました。

今の状態はこんな感じ。
c0111222_5241165.jpg

だいぶ良くなりました。
が!まだかゆみは酷いみたいで 寝ててもかいています。
血が出ちゃうこともしばしば。

足がひどいので、足中心に塗ってます。
クリームは体全体にたっぷりと。一日で一本使うくらいの勢いでw
軟膏は赤みを持っているところだけ。(強い薬だそうですが、心配はないとおっしゃってました)
朝晩塗ってます。
お風呂上りが効果的だそうです。

夜はいいのですが、朝は結構慌ただしいので大変です。
小学校上がったら、今は8:10出発だけど7:20出発になるようなので、娘ちゃんにもっと早く行動してもらわないと~~~(汗)
(ちなみに起床は今も6時。)

でもかゆくて大変なのは本人ですし、早く治ってほしいし、母も頑張ります!
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-04 05:32 | かぞくのこと | Comments(0)

習い事の壁 その2

緑帽子に進級した娘ちゃんですが、運悪く12月に入って体調を崩し、初めてのレッスンと2回目のレッスンに参加することが出来ませんでした。

そして初めて緑帽子のレッスンに行った時の事。
同じチームのお友達は 新しいカリキュラム?に慣れていて、コーチが「練習してきた人~」って言ってたらしいのです。
娘ちゃんはもちろんやり方がわからないのですが、なんと、自ら考えて、「初めてです」って言ったそうなんです!
それを聞いて すごい~と思ってしまいました(親ばか?w)

そしたらコーチが「そうか!初めてなのか!」って泳ぎ方を教えてくれたらしいです。

緑帽子になってからは 嫌がらずに通っているので良かったです♪

今月末また進級テストなんですが、緑帽子も3段階あるので 一段階ぐらいあがれると やる気も持続しそうなので なれるといいなぁと思っています(^^)
[PR]
by kumakumaholic | 2017-01-20 12:15 | かぞくのこと | Comments(0)