カテゴリ:料理( 83 )

保育園で教わったレシピです

サツマイモとリンゴを買ってきて、ホットプレートで作ってみました♪
もちろん娘ちゃんに手伝ってもらいました
c0111222_114417.jpg

なかなか美味しかったのですが、娘ちゃんによると「保育園で食べたほうが美味しかった」そうです(笑)
そりゃ、自分でとってきたサツマイモで自分で作ってお友達と食べたんですもんw
↓がレシピです。
c0111222_1142057.jpg

c0111222_1143583.jpg

[PR]
by kumakumaholic | 2016-12-27 11:07 | 料理 | Comments(0)

デコカレー ごはん型 リラックマ

ある日の夕ご飯。
娘ちゃんのカレーです。
c0111222_13555699.jpg

見本だと目と鼻口は昆布を煮たものを使っているらしいです。
昆布を煮るのは面倒だなぁ。何か代用できる黒い食材ないですかね?
海苔だと、この型で切れないんですよ~(なのでハムになった)

また別の日は・・・
c0111222_1356138.jpg

遠足のお弁当の練習で動物おにぎりを作ってみました
茶色いほうは麵つゆご飯です。白いほうはごま塩です。

カレーはこの型を
c0111222_13573176.jpg

おにぎりは この型を使いました。
c0111222_13574515.jpg



今月に入って頭痛がずっと続いていて、頭痛薬を飲むこと度々。
先週の木曜日は吐いてしまうほど痛くて、娘ちゃんのお迎えに行けないと思った私は、パパに電話してしまいました。
仕事中なので直ぐに帰ってこれるはずもなく。
藁をつかむ気持ちでパパのばあばにメールしたらやはりお仕事中で。
直ぐに電話をくれて「気になるから」と理由を聞かれたので正直に話したところ
やはりもう仕事に来ているのでという事で
「まだ時間があるので大丈夫です」と電話を切った。

そしたらパパが早退してきてくれると。
直後ばあばが仕事を抜けて来てくれると。

二人に無理させることになってしまいました(涙)


翌日内科に頭痛でかかると お医者様に肩がだいぶ凝ってると言われて首のレントゲンを撮ったら「ストレートネック」だといわれました。首が曲がっていなくてはいけないところが真っすぐになっているんだそうです。

血管注射と飲み薬 張り薬 塗り薬が処方されました。
直す方法はないみたいです。
凝らないように気を付けるしかないらしいです。

パソコンとかスマホとかやりすぎていたかなぁ?
パソコンのイスがサイズが合ってないのはわかっていたのでどうかしなくちゃいけないかなぁ?
(椅子ではなく小物入れで座れるタイプの物を使っている)


先日人間ドックで指摘を受けていた 眼圧が高いので精密検査をと言われていたので、眼科も行ってきましたがこちらは心配ないという事です。
良かった 緑内障で失明とか怖いですものね 視力は失いたくない・・・気を付けます。
[PR]
by kumakumaholic | 2016-10-19 14:17 | 料理 | Comments(0)

じゃがいも掘りのじゃがいも

ジャガイモ掘りのその後

保育園でおやつに出してくれたあと、ジャガイモが残ったそうで、お持ち帰りしてきました♪

小さいですが
c0111222_1039258.jpg

茹でたら 新鮮だからか?茹でてる間に皮がつるんとむけました!
c0111222_10393881.jpg

じゃがバターにしていただきました。
2つとも 娘ちゃん用に出したのですが、私たちにも少しづつ分けてくれました(^^)
ほくほくで美味しかったです♪
[PR]
by kumakumaholic | 2016-06-13 10:44 | 料理 | Comments(2)

ゆずすこ

九州へ出張したパパの会社の人に「ゆずすこ」を頼みました。
c0111222_12404516.jpg

鍋やおでん、鶏肉の塩焼き、結構活躍してます!
味は 和風のタバスコって感じです。
[PR]
by kumakumaholic | 2016-05-08 12:42 | 料理 | Comments(0)

ミッキーマウス?

ハンバーグに 先日の残ったミートソース、ジャガイモにたらこを混ぜたものをアイスクリームをすくうやつ(名前が出てきません(^^;;;)を使って乗せましたw
左の方は 娘ちゃんが自分ですくって乗せたのですが、ミッキーマウスみたいになってしまいましたwww
c0111222_19265029.jpg

[PR]
by kumakumaholic | 2016-03-05 19:27 | 料理 | Comments(2)

今年のひなまつり

今年のひな祭りは 平日だったので、直前の日曜日に済ましてしまいました~
ほんとは 平日でも当日にやるのが良さそうですが・・・(^^;

ちらし寿司は 今年はあまり具の種類を増やせなくて、コストコのサーモンをたくさんのっけたものになってしまいました(^^;;;
c0111222_1844923.jpg

あとは、はまぐりも節約して・・・
でも だしはたっぷりとりましたw
c0111222_18445489.jpg

娘ちゃんが盛り付けとか手伝ってくれました!

あとは パパが揚げてくれたポテトフライでした
c0111222_18462898.jpg


ひな人形は まだしまっていなくて。
何故かというと、テレビで 節句人形師という女性の方が8日が雛人形をしまってしまうのをおしむ日なので その日までは出しておいて大丈夫というような事を言っていたので~~~。
[PR]
by kumakumaholic | 2016-03-05 18:49 | 料理 | Comments(0)

ねりきゃんランドで遊んでみたよ その2

前回とは違うタイプのねりきゃんランドで遊んでみました^^/
c0111222_011690.jpg

絵の具になる粉が入っていて、色を自分で作り、型にはめたソフトキャンディーに色を塗って行くタイプです。
c0111222_025534.jpg

c0111222_03137.jpg

「何色と何色を混ぜると この色になる」という勉強になり、楽しんでいました。
型が前回のものより深く出来ていて、しっかり模様が付くので、色がのせやすかったです。
いろいろ工夫されてるなぁと思いました。

もちろん最後は美味しく娘ちゃんのお腹に納まりましたw
[PR]
by kumakumaholic | 2015-05-01 00:06 | 料理 | Comments(0)

ハッピーバレンタイン

バレンタインの日は 娘ちゃんと一緒に チョコレートを手作りしました。
と言っても、「プリントモールドチョコ」と言う 湯泉せんにかけたチョコレートを型に流して冷やすだけの簡単なものです。
c0111222_034055.jpg

冷蔵庫に入れたばかりなのに、「もう固まった?」と何度も冷蔵庫を見に行く娘ちゃんに笑ってしまいました(笑)

「お昼寝して起きたら出来てるよ」
と言って お昼寝から起きたら 早速 冷蔵庫を覗きこんで、「もう固まってるよ!」(笑)
c0111222_055898.jpg

取り出すのも簡単でした^^

出来上がりはこんな感じです^^
c0111222_063470.jpg

結構ちゃんと模様が付いているでしょう?
かわいくて 食べるのがもったいない感じでした^^

お値段はちょっとはりますが、とても楽しい商品でした!
[PR]
by kumakumaholic | 2015-02-22 00:08 | 料理 | Comments(0)

鶏肉のマスタードクリーム煮

ネットで出ていたのを真似しました~
c0111222_7413982.jpg

パパにも好評でした♪

大きいホタルイカがあったので 購入してきました~
目、口、背骨の取り方は、以前パパのお父さんに教わりました~
からし酢味噌でいただきました。
c0111222_8141796.jpg


More
[PR]
by kumakumaholic | 2011-06-17 08:16 | 料理 | Comments(4)

さつまいもと黒豆のお菓子

トースターで焼いたサツマイモ(みつ姫)と黒豆をつぶして、小麦粉とお水を混ぜ、電子レンジでチンしただけのおやつです。
砂糖は黒豆に入っていた分だけで、やさしい味です^^
c0111222_18263113.jpg

小さめの鯵を塩コショウしてハルマキの皮で巻いて、揚げ焼きしました。
c0111222_18295721.jpg

とむくま家の定番。ちりめんじゃこをごま油でかりかりになるまで炒め、ピーマンと一緒に炒めて最後に醤油を一回しします。
c0111222_18312327.jpg

テレビで作っていたのを真似しました。
クリームチーズにクレソンと玉ねぎのみじん切りを入れ、塩コショウして豚肉で巻き、レモン、パン粉を乗せ、オリーブオイルをかけて トースターで15分です。
c0111222_18365317.jpg

上にパン粉をかけるのを忘れてしまい、焦げ目がついていないので美味しくなさそうです^^;

More
[PR]
by kumakumaholic | 2011-06-08 18:37 | 料理 | Comments(4)