カテゴリ:花( 97 )

夏休み

最近は朝晩は涼しくなってきましたが、今年の夏も暑かった!

娘ちゃん初めての夏休みは 私にとっては楽しいものになりました。
お昼ご飯の支度は頭を悩ませましたがw

今年はきゅうりを植えました!
c0111222_14360504.jpg
最終的にはもっと巨大になりましたがw
もういいよってくらい収穫できました。
最初に油粕をあげただけで追肥はいっさいしなかったのですが・・・
家族の他に近所の人や友達にも食べるの手伝ってもらいました。

娘ちゃんが学校で育てた朝顔を持ち帰りました!
歩いて取りに来てほしいというので、すっごい大変でした!
汗だくになるし、腕は翌日筋肉痛ですw
c0111222_14392543.jpg
c0111222_14395092.jpg
c0111222_14401757.jpg
c0111222_14403615.jpg
いっぱい花を咲かせました♪
種もいっぱいとれました♪
c0111222_14433728.jpg
今日まだ一輪咲いたのですが、とってない種がまだあるのでとりたいと思います。

とった種は少しだけ残し、娘ちゃんが学校へ持っていきました。
来年の新一年生にあげるそうです。(娘ちゃんももらってきました)
花が終わった後も観察するとかで、また学校へ持っていきました。
今度は自転車で持っていきましたよ!楽だったw


8月はPTAもお休みで(宿題はあったのですが早々に終わらせました)予定はたくさんあったものの、気が楽でした。
11月にいわゆる文化祭みたいなものがあって、その係りなのでこれからどんどん忙しくなっていく模様です(TT)
ああ、気が重い・・・
今月は1日仕事の日があるのですが、調子が悪くなりそうな日に重なるのでなんとかずれてくれないかな~って切に願ってます。

子ども会も参加するだけではなくお手伝いがあって、夏祭りでは午前中いっぱい準備に追われました。
大変だった・・・
午後からも・・・祭り中も・・・というプレッシャーを感じたのですが、体力が持たないのでお断りしました。

イベントが習い事と重なる日も多いので来年は参加しないつもりです。

[PR]
by kumakumaholic | 2017-09-08 14:57 | | Comments(4)

フラワーミュージアムに行ってきたよ

旧千葉市花の美術館へばあばと一緒に行ってきました!
お天気も良く、なによりばあばが楽しんでいたので良かったです♪

ここにきて急に腰も足も悪くなった母ですが、休憩しながらもなんとか行くことが出来ました。
もう79歳なので仕方ないと言えば仕方ないですよね。
耳も遠くなってきたし、聞いたこと言ったことを忘れてしまう率も高くなってきました。
でも、いっぱい食べるし、声も大きいし、いつまでも元気でいてほしいです
c0111222_8345480.jpg

c0111222_835115.jpg

館内はイースター仕様になっていて いたるところにうさぎのオブジェが!
とってもかわいかったです♪

塗り絵に夢中になる娘ちゃん。
c0111222_8364148.jpg

出来上がり!
c0111222_837241.jpg

キルト展をやっていまして、見学しました。
古布を使ったうさぎのお雛様を発見!
素敵でした。
c0111222_838365.jpg

c0111222_8382370.jpg

体験もできたみたいでした。

いただいた、折り紙で作ったコマ。
どうやって作ってるか知りたい~
c0111222_839364.jpg

電車とバスを乗り継いで行ったのですが、帰りは稲毛海岸のマリンピアでお昼ご飯を食べて帰りました~

*予約投稿です
[PR]
by kumakumaholic | 2017-03-28 08:27 | | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます


年末に 親戚の叔母から それはそれは大きなユリをいただきました
娘ちゃんの顔ぐらいあります
外出して帰ってきてリビングに入ると いい匂いが充満しております
c0111222_6595040.jpg

付き合いの広い叔母なんですが、花屋さんからいただいたそうです
それを分けてくれました



今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by kumakumaholic | 2017-01-02 07:00 | | Comments(2)

アグロステンマ

娘ちゃんが「ピンクの花がいい」とご所望で、ネモフィラと一緒にまいた アグロステンマですが、ここにきて満開になってます!
c0111222_1235151.jpg

花芽がつかないな~咲かないな~って心配してたんですがw
でも花丈が娘ちゃんの背丈ぐらいになって ひょろひょろとしてます
30cmくらいと思っていたのですが、日照不足でひょろひょろになってしまったのですかね?
風で倒れて一か所に寄ってしまってます(^^;
c0111222_1210559.jpg

[PR]
by kumakumaholic | 2016-05-08 12:11 | | Comments(0)

春の庭

ペチコート水仙
昨年は全然咲かなかったのに 今年はたくさん咲いてくれました♪
c0111222_14252571.jpg

ネモフィラ
直まきしてみましたが、思ったより咲いてくれました♪
c0111222_14254570.jpg

ビオラ
やはりパンジー系はたくましいです。w
c0111222_1426562.jpg

この他に 「アグロステンマ」という花も種をまいたのですが。
背が大きくなるばかりで 花芽が出てきません。
なんでだろ~
[PR]
by kumakumaholic | 2016-04-11 14:30 | | Comments(2)

帰り道

病院の帰り道、河津桜がきれいに咲いていました♪
c0111222_19163491.jpg

c0111222_19164563.jpg

行きの電車の中では 富士山がキレイに見えました♪
富士山が見えると なんだか得した気分になるのは何故だろう~???

こんなかわいいマシュマロを義母からもらいました^^
c0111222_19181923.jpg

c0111222_19183656.jpg


主人の血液検査の結果を聞きに行ったのですが、過去最悪で 脂肪肝と言われてしまいました(++)
私は コレステロールと中性脂肪高めだし。
食事と運動ですよね・・・
[PR]
by kumakumaholic | 2016-03-05 19:21 | | Comments(0)

久しぶりに一眼で撮りました!

娘ちゃんと外出するようになってから、重たいし、かさばるし、抱っこがしづらいという理由で眠っていた一眼レフを久々に引っ張り出しました!
もう使い方をほぼ忘れていたのでマニュアルモードでは撮れなかったんですが、やはりシャッタースピートが早いので娘ちゃんの良い表情が撮れました^^v
c0111222_12335150.jpg

c0111222_1234985.jpg

とても良い天気だったので 花の美術館へ行ってきました^^v

館内はハロウィンモードで、仮装のレンタルも無料で出来て娘ちゃん大喜び♪
c0111222_12343097.jpg

c0111222_12345754.jpg

c0111222_1236586.jpg


金曜日のこと、保育園から帰ってきて手を洗うように言ったけど、なかなか洗おうとしない娘ちゃん。
最近こういう事が多いんです(><)
トイレもそうだし、朝も抱っこで2階から下りたり、着替えも自分でしてくれなかったり・・・
歯磨きも大嫌いで始めるまですごく時間がかかってイライラしてしまいます。

何度も言ってもやろうとしないでグダグダノロノロ。
ついにイライラが爆発してしまい、
「手を洗わない子は家に入れません!」
と言って 裸足のまま玄関の外に出してしまいました。
少ししたら泣きながら「ごめんなさい」と謝ってきたので、手を洗う約束をさせて抱っこして中に入れて抱きしめました。
この対処が良かったのか悪かったのかはわからないです。
次の日も外出から帰ってきてもすぐに手を洗わなかったので・・・(;_;)
前から 頑固な子だなぁとは 思っていたのですが(ばぁば達からも言われてます^^;)
やはり頑固かもしれません^^;
私に似たのか?w
これもこの子の個性と思って、やはり叱るのはいいけど怒っちゃだめですね(><)

今朝も保育園に出発するのに時間がかかりました。
休みになると「今日、保育園は?」「お休みだよ」「保育園行きたいの」と言うのに、
いざ行く日になると朝の支度がのろのろです。
何でしょうね?
朝から疲れます^^;
[PR]
by kumakumaholic | 2014-09-22 12:55 | | Comments(3)

サルスベリ

c0111222_1357339.jpg

いつもいくパン屋さんのサルスベリが花盛りでした^^
このパン屋さんに行くと娘ちゃんは走り回ってはしゃぎます^^;
c0111222_13593371.jpg

c0111222_13592463.jpg

c0111222_13593142.jpg

c0111222_1404231.jpg

c0111222_1405452.jpg

たまにはおしとやかにならないかな~(笑
[PR]
by kumakumaholic | 2013-08-09 14:01 | | Comments(0)

赤ちゃんの筆を作りに行って来ました

キッズ専門ヘアーサロン「チョッキンズ」に「赤ちゃんの筆」を作りに行って来ました!
c0111222_920694.jpg

椅子が車の形です!
カットしてくれるお姉さんとは別に遊んでくれるお姉さんがもう一人ついてくれて 帰りはおもちゃのごほうびまでくれて至れり尽くせりでした^^

カット後。短くなって男の子のようになってしまいました~(笑
最近 電話をかけるまねをするんです(笑
私たちのことよく見てるんですね~!
c0111222_922010.jpg


家の前のハナミズキが満開です^^
c0111222_9234647.jpg

[PR]
by kumakumaholic | 2012-05-02 09:24 | | Comments(2)

桜と娘ちゃん

c0111222_16464340.jpg

c0111222_16471019.jpg

c0111222_1647283.jpg

c0111222_16473521.jpg

今年は、名前に桜の文字が入っている娘ちゃんと 桜を見に行くのを楽しみにしていましたが、
娘ちゃんがRSウイルスに感染してしまい、パパと私にもうつってしまい、残念ながら親子3人では車窓から眺めただけでした。(娘ちゃんは寝ていたし^^;)

この日は だいぶ娘ちゃんの症状が落ち着いたので近くの公園にちょこっとだけ散歩に出かけました^^
桜のように みんなに愛される女の子になりますように^^
[PR]
by kumakumaholic | 2012-04-13 16:52 | | Comments(3)