カテゴリ:トマト成長記録( 25 )

初収穫^^

ミニトマト初収穫しました♪
c0111222_11394113.jpg

今年は水やりをなるべく控えたら、甘く美味しく出来ました!!!
やっぱりトマトは水をあげすぎるとだめなんですね~!

ナスは一番花が実らずにしぼんでしまいました(涙
アブラムシがたくさんついているのでこれが原因かと・・・
ネットで調べて手作りの虫除けをかけたらだいぶいなくなりました。
サラダ油:水、1:50で石鹸水を少し入れて混ぜたものです。
せっかく家で育てているので農薬は使いたくないですものね。

c0111222_11385468.jpg

コーヒーゼリー作りました^^
[PR]
by kumakumaholic | 2008-06-23 11:40 | トマト成長記録 | Comments(7)

ありがとうトマトさん^^

c0111222_17163432.jpg

11月10日 最後の収穫。
トマトさんありがとう。
この夏は 楽しませてもらったよ。
もうお別れだね。

寂しいけど、プランターからトマトを抜きました。
急にベランダが寂しくなった感じ・・・

***トマト総括***
1つ294円の苗二つで 全部で87個の実を収穫できました^^

最初の土に栄養を与えすぎたのと お水のあげすぎで、尻腐れ病や太い幹になってしまいました。
途中、何回か「トマトの肥料」や「野菜の肥料」「石灰」を施しました。
でも、やらなくても良かったのかも???

原産地はあまり肥沃な土地ではないようだし・・・
でもお日様はいっぱい当たったほうがいいみたいです。
あと雨にはあまりあたらないほうがいいようです。(実が割れてしまいます)

結論。トマトって結構丈夫。あまり手をかけすぎないほうが良いみたいです。
来年も育てたいけど、同じ土で連作には向かないそう・・・
どうしようかな~~~
[PR]
by kumakumaholic | 2007-11-13 17:33 | トマト成長記録 | Comments(2)

85個目♪

c0111222_1263075.jpg

c0111222_1264644.jpg

残る実はあと二つ~~~!
[PR]
by kumakumaholic | 2007-11-06 12:07 | トマト成長記録 | Comments(6)

まだ生ってるよ!!

c0111222_2312253.jpg

トマト、まだ収穫できそうです!!

今年もだーりんのお母さんから梅ジュース(酒)をいただきました♪
また梅酒ゼリーを作ったよ♪
今回はゆるめに作ってみましたv
c0111222_23134870.jpg

c0111222_2314399.jpg

もっと甘くても良かったかも・・・次回はお砂糖多めにしてみます
[PR]
by kumakumaholic | 2007-10-09 23:15 | トマト成長記録 | Comments(6)

久しぶりの収穫v

トマトが久しぶりに収穫にいたった。
c0111222_16431946.jpg

実はかなりちいちゃくなっちゃったけど、まだ4個くらいは収穫できそう♪
葉っぱはすべて枯れてしまったのに、驚いたことに先端から新しい枝が育って、花が咲いている!恐るべし、トマトの生命力^^

*昨日の夕飯*
鰈の煮付け
c0111222_16463165.jpg

グリル野菜のバルサミコソース
c0111222_16471219.jpg

中華街で母がだーりんのお土産に買ってくれた萬珍樓のシュウマイ
「だーりんはおにぎり弁当なのに悪いな~^^;」と言っていたら買ってくれた♪
c0111222_16484440.jpg

オクラの梅干和え
c0111222_1649577.jpg

和食に合う、素敵な食器が欲しいと思う今日この頃・・・
[PR]
by kumakumaholic | 2007-09-21 16:53 | トマト成長記録 | Comments(6)

78個目♪

c0111222_1524773.jpg

あとは、小さい青い実があるだけ・・・
青い実も収穫できるまで赤くなるかな?

最近のベランダ・・・

アズーロは、切っても切っても伸びてきて花を咲かせる、ほんとに丈夫な花です。
かわいい姿からは想像が出来ない(^^)
一時、芋虫さんが住み着いていまて何回か退去願いましたが、今はいなくなったみたいです。
最近、花がらを摘んだり切り戻しするのをサボっていたのでぼさぼさになっています(^^;

バジルは、もうダメかと思ったけど、鉢に移し替えて日が当たるようになったら盛り返しました。
こちらにも芋虫さんが住み着くので、今日も退去してもらいました。

シソは・・・もしかしたらご臨終かもです(;_;)
茎は枯れていないけど、急激に葉っぱが全部黒く変色してしまい、今日触ったらみんな落ちてしまいました。
虫は見つけたら取っていたし、お水も毎日あげていたんだけどなぁ・・・
ネットで調べても原因がわかりませんでした。
どのサイトにもシソは病害虫に強いって書いてある(;_;)それを枯らした私って・・・・;;

トマトは、葉っぱはほとんど枯れてきました。
ところが根元から、新しい株?が育ってきました。
以前挿し木した脇芽も元気に育っています。
この子達も大きくなって収穫できるようになるのかしら(・・????



先日、ベランダにヒヨドリが来たんです!
あんなに近くでヒヨドリを見たのが久しぶりで、ちょっと興奮。
(子供のころはよく見たんですよ)
すぐに飛んで行ってしまいましたけどね。



28日は月食ですね。
ペルセウス流星群は見ることが出来なかったけど、月食なら見れるかな??
[PR]
by kumakumaholic | 2007-08-24 15:46 | トマト成長記録 | Comments(2)

45個目~77個目♪

8月10日の収穫
c0111222_17405591.jpg

12日の収穫
c0111222_17412513.jpg

13日の収穫
c0111222_1742225.jpg

14日の収穫
c0111222_17424384.jpg

15日の収穫
c0111222_17431597.jpg

16日の収穫 この日は旅行に出かけるため、まだ熟していないのも収穫。
c0111222_17443584.jpg

19日の収穫
c0111222_17451430.jpg

一本は収穫が終わりました・・・
あと何個楽しませてくれるかな??
[PR]
by kumakumaholic | 2007-08-20 17:46 | トマト成長記録 | Comments(2)

44個目♪

c0111222_11494956.jpg

このトマトの使い道は・・・
c0111222_11503061.jpg

こうなりました!
そら枝豆のミルク茶碗蒸し。そら枝豆が沈んじゃって見当たりませんが・・・;;
コンソメをつかっています。
だーりんに「そら枝豆いいね!」と言われましたが、トマトはいまいちだったみたい(^^;
[PR]
by kumakumaholic | 2007-08-09 11:54 | トマト成長記録 | Comments(6)

甘いのも出来た!

2日の収穫は、甘いのが出来ました!
c0111222_20174539.jpg

でも、3日の収穫はまたすっぱく・・・
c0111222_20181710.jpg

4日はとんで5日の収穫
c0111222_2019957.jpg

6日の収穫も、2日のようには甘くありません。
c0111222_2020959.jpg

2日は何がよかったのかな~???

現在43個の収穫♪
生っているのはあと20個~30個くらいかな~(^^)
[PR]
by kumakumaholic | 2007-08-07 20:22 | トマト成長記録 | Comments(2)

真夏の煮込み料理

暑い、暑いよ~(@_@;;)

31日、ラタトゥイユを作ってみた。
c0111222_14405169.jpg

レシピにはオリープオイル250ml入れろと書いてあったけど、そんな勇気は無かった(笑
それでも、油で煮込むような感じだったので、汗だくだくに(^^;)

だってーズッキーニを使ってみたかったの~

ラタテュイユの作り方は21日の夕食を参考にしてください♪


1日の収穫は2個♪28個目♪
c0111222_1445319.jpg


ステレオちゃんに お水をあげていて 気づいたのですが・・・・
c0111222_14461647.jpg

ハート型の葉っぱを見っけ♪
かわうい(〃∇〃)
[PR]
by kumakumaholic | 2007-08-02 14:49 | トマト成長記録 | Comments(6)