<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ねこ勉

生涯学習のユーキャンのCMが泣けます!!!
ねこ勉で検索してみてください!!!
https://www.youtube.com/watch?v=R4c_jyTH1a4

[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-28 14:35 | 日記 | Comments(0)

地鳴り?

とむくまの家で今日未明(2017年2月24日 2時半ごろかな?)地鳴りのような音が響き始めました。
最初、飛行機か貨物列車かな?と思ったのですが、時間が長すぎるし、こんなに夜中だし・・・
???と首をかしげて窓を開けてみてもなんにもいないし・・・

結構な長い時間続きました。
パパを起こしてみても、眠かったらしく「わかった」と言ってまた眠りについてしまいました。
どこが「わかった」やねん!!!(笑)

不思議と2階に行くと聞こえません。
不安と不思議な気持ちのままもう一度寝ましたが、今起きたらもう聞こえません。

なんだったんだろう???
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-24 06:00 | 日記 | Comments(2)

エラー99

EOSKissの調子が悪いです。
c0111222_652367.jpg

撮影してると、「エラー99」って出て、撮れなくなってしまいます(T_T)
一度電源を落として立ち上げなおすと また撮影できることもあるのですが、直らないことも。
電池パックを入れ直したり、カードを抜き差ししてみたり・・・
ダストフロワーで掃除もしてみました。
しばらくほっておくと撮れるようになったりもします。
Kissでは「エラー99」ってよくある故障らしく、でも、キャノンのHPを見てみたら、すでに修理期間が終了している機種で(T_T)

ショックです。
ずっと相棒だったのに。活躍してくれたのに。
娘ちゃんが活動的になってから、重たくてかさばるし持って歩くのが大変と言う理由であまり使わなくなってしまったのがいけなかったのかなぁ?
秋の運動会までは普通に撮れていたのですが

原因が特定できないので、本体だけ買いなおせばいいのか?それともカードの問題なのか?はたまた別の原因?
まったくわからず・・・

コンデジも古くて、画素数がスマホに負けることもあるし、買いなおしたいんですが、両方いっぺんには無理(T_T)

お小遣い貯めて買いなおすしかないかな~
家庭内ローン組もうかな~w(もちろん利子はない)
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-19 06:55 | お気に入りの小物たち | Comments(2)

くせっ毛

娘ちゃんの髪質は私に似てくせっ毛です
c0111222_813819.jpg

特に前髪の生え際。
くるくるの髪の毛の上にゆるいウェーブの髪の毛がかぶさっている状態(^^;)
子供の今はかわいいで済まされるのですが、年頃になったら悩むだろうなぁ・・・

私たち夫婦の遺伝子は 確実に受け継がれているわけで。

髪の色と目の色はパパ似
細い髪の毛は私似
顔全体と団子っ鼻は私似
乾燥肌はパパ似

でも一つだけ、似てないところがあるんです。
祖父母にも親戚にもいないのに。
なぜか?両えくぼが出来るんですよね。

不思議・・・w
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-13 07:59 | かぞくのこと | Comments(2)

Nulbarich

最近お気に入りのアルバム
Nulbarich(ナルバリッチ)の「GUESS WHO?」
c0111222_7293098.jpg

グループ名の「ナルバリッチ」の意味は「Null・but・Rich」で「何もない、でも満たされてる」って言う造語だそうです

日本語と英語が混在する歌詞なのですが、流し聞きしていると洋楽みたいです
とっても心地よい音楽です♪
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-12 07:36 | お気に入りの小物たち | Comments(0)

入学準備

先輩ママ達のアドバイスにより、入学説明会の前ですが体操服などを買いに行ってきました!
(早く買わないとサイズがなくなるなど)
c0111222_14591662.jpg

通学帽と上履きも購入したのですが、なんか感慨深いものがあるなぁ


取り扱っている洋品店のおばちゃんがとっても感じのいい方だったのですが、「今年でやめちゃうかも」とおっしゃっていて とても残念です。
そのお話をされている時「涙出ちゃう」とおっしゃっていました。
初めてお会いしたのですが、なんだか私もせつない気持ちになりました。


購入した体操服は なんとまさかの140サイズ!(身長は113cm)
おばちゃんが娘ちゃんを見てすすめてくれて、試着もさせてもらえたので決めました。
とても小さいお店なのに、親切にかわいいマットが四枚ぐらい敷いてあってそこで試着させてくれたんです。
長く着れるから、上はズボンの中に入れちゃうしね、一年生はみんなこんな感じよとか いろいろアドバイスくださいました。

上履きもまさかの19.5!(普段18cm)
試着してみないとわからないものですね~

帽子も髪の毛を結んだことを考慮して大きいほうのサイズにしました。

これを被ってランドセル背負って登校するんだなぁ・・・


今月半ばにはお遊戯会のようなものがあって、来月にはもう卒園式。
子供の成長って早いですね
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-06 15:11 | かぞくのこと | Comments(2)

帰路

どこかもう一つぐらい観光地を周ろうと計画していた私たち。
シーワールドを後にしました。

ところがところが、車を走らせてると・・・
どんどん気分が悪くなってくる・・・(TT)
お天気が良く日がさんさんとあたり、暑かったのか(でも足先は冷えてた)
朝食を食べ過ぎたのか?(普段あんなに食べないのに)
山道だったからか?
仕方ないので途中トイレのあるところで止まってもらい(ローズマリー公園でした←前に行ったことある)
やはりケロンパしてしまいました。

その後は義母が席を代わってくれたのですが、しばらくすると、なんと義母まで具合が悪くなってしまいました(TT)
義母は胃を全摘出してるので ケロンパできない分辛かったのでは(TT)

娘ちゃんに席を代わってもらい、休憩できるところでは休憩して、そのまま帰路につくことに(TT)
ほんとに残念でした。
美味しいお昼ご飯とか食べたかったよ~~~(涙)

気分が回復してきたので 市原のSAで遅い昼食を食べて そのまま帰りました。
パン屋さんが入っていたので またケロンパするのが怖かった私はサンドイッチを食べましたとさ(^^;)

お土産色々
c0111222_10305880.jpg

c0111222_10311759.jpg

SAで見つけた「味禅」思ってたほど私好みではなかったかな~
c0111222_10313286.jpg

シャチの姉妹が増えました(全員女の子らしいですw)
白いのはベルーガのぬいぐるみです。言った言葉を真似ながら体をゆするんですよ。かわいいです。
c0111222_103147100.jpg



お土産については、結局保育園のクラス女の子全員に鉛筆一本づつ用意していったのですが。
その後 お土産禁止になっていることを知り、(お友達のお母さんから聞きました)娘ちゃんに聞いたら「そんな事先生が言ってた」と(^^;)「どうして言ってくれなかったの?」と聞いたら、「せっかくママが買ってくれたから」って・・・
気を使えるようになったのは嬉しいことですが、私に気を使わなくてもいいし、お話ししてほしかったです。
前日一人一人の名前を書かせて袋詰めしたので その時にでも言って欲しかった~~~


これで娘ちゃん初の旅行のお話(記録?)はおしまいです。
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-06 10:52 | 日記 | Comments(0)

ベルーガにタッチ

2日目です

朝食もバイキング。
少しづつちょっとが好きな私、普段の朝食と違う楽しさがありました。
娘ちゃんも色々なメニューに目移りしてましたw
「ひとりでやる!」と私の分までよそってくれたりして。

じいじは朝食の前にお風呂に入ってきたみたいでした。
昨夜は疲れて室内のお風呂ですましていた義父母でした。
ばあばは 大浴場にはいかなかったみたいです。
手術の傷を気にしていたのかな。
私は気にしないタイプなんですが、気にする方もいらっしゃいますよね。

朝はシーワールド9時のオープン少し前に入り口ゲート付近へ移動。
結構待っていらっしゃる方がいたので、オープンと同時に小走りでディスカバリーガイダンスのチケット売り場へ。
私の前にすでに並んでいた人が何組か!ホテル側の一口からではなくメインゲートから入った方々かな?
距離があるのにすごいです!
無事「ベルーガにタッチ」のチケットをゲットしました(^^♪
売り場の係りの方から、場所の説明がありました。

ベルーガショーは9時からだったので その足で会場へ
会場内はスロープや車いす席もありましたよ。

ベルーガ(シロイルカ)はとってもかわいくて!
私はファンになってしまいました!
動作や声がかわいいんですよね。
女の子のベルーガ(マーシャ)と男の子(ナック)というお名前がついていました。

司会のお姉さんの言葉をまねするんですが(ベルーガの話す言葉で人間の言葉に近い言葉を選んだのかもしれませんが(^^;))
昨日、後半だけ見たショーで、お客さんの中からベルーガとおしゃべりする機会が与えられると知っていた娘ちゃん、一人で一番前の席を陣取っていました(笑)
しかも司会のお姉さんが指しやすいよう?通路側に(知能犯だ!w)

そしたら、そのチャンスを見事ものにしてしまったんですwww

自由にしゃべれるわけではなく、お姉さんの小声で言った言葉を真似して言うだけなんですが、娘ちゃんが「ピヨピヨ」と言うとベルーガ(ナック)も「ピヨピヨ」
「おはよう」と言えば「おはよう」
とってもかわいかったです♡
娘ちゃんはプレゼントをもらいました♪
c0111222_724673.jpg


満足げな娘ちゃんw
一緒に「ベルーガにタッチ」の会場に向かいます。
案内されたのは水槽の上。
水族館の裏側を初めて見ました!

途中マンボウの水槽の上も通ったのですが、マンボウは光に弱いという事でストロボはたかないでくださいと言われました。
ベルーガは大丈夫という事で、フラッシュをたいての撮影になりました。

順番は2番目。
荷物があたったら大変なので荷物は預けて。
ぶる下がるアクセサリーや小さな小物なども禁止でした。
もし落ちた場合にベルーガが食べてしまうという事でした。

c0111222_729376.jpg

娘ちゃん満面の笑み!w
タッチできたのは「ナック」でした。
ベルーガの頭はぷよぷよしていましたよ~
つぶらな瞳でかわいかった~
c0111222_7311826.jpg

またシーワールドへ来た時には また参加したいと思うかわいさでした♡

ちなみにベルーガにタッチは一人800円
アシカと記念写真は一人400円でした。
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-05 07:36 | 日記 | Comments(0)

鴨川シーワールドホテル

さて、ホテルの部屋に案内されて、一休み。
夕方になり寝てしまいそうな娘ちゃんを誘い大浴場へ。
もちろん娘ちゃんは初めての温泉・大浴場です。
「もっと広いかと思ってた」(事前にプールぐらい広いよ~と教えていたせいかもw)と言いつつも楽しんでいたようで、普段湯船に長くつかるのが好きでないのに、長くつかっていたし何度も入ってましたw
3歳くらいの女の子が一緒に入っていたのですが かまいたくて仕方のない娘ちゃん(自分より小さい子大好き)一生懸命おせっかいやいてましたw
あとでその子のお母さんにお礼言われたけど、お邪魔じゃなかったでしょうかね~?(^^;)

その後夕食へ、レストランの入り口でシーワールドのオリジナルキャラクターのオルタンに遭遇!娘ちゃんと写真を撮ってもらいました。
ちょうど帰る直前だったらしく、一人で階段を上って帰っていったのには驚いた!

鴨川の地野菜とか、変わったお寿司とかありました。
私の食べたものはそこそこ美味しかったです。
チャーハンはイマイチでした。

帰ろうと席を立つと隣の席の女性に「かわい~」と言われて立ち止まる娘ちゃん
くじで当てたシャチのぬいぐるみを持っていたからなんですが。

ご夫婦?でいらしていたのですが、「せっかくだから記念に」とチェキで写真を撮ってくださいましたw
なんでも度々シーワールドを訪れているらしく、「いつも5等なの」「家にたくさんいるの」「車に積んできて里帰りさせてるの」とおっしゃっていましたw

あとでパパから聞いたのですが、このカップルの男性が、別の席で「おじいちゃん おめでとう~」って声が聞こえたテーブルに行って やはりチェキで写真を撮ってあげてたそうですwww

そういうことが好きな方なんでしょうね~面白いw
翌朝も会ったのですが お礼を言っておきました。
ちなみにそのチェキは 女性の趣味かな、かわいいピンク色をしてました!w


朝は全室オーシャンビューという事で、日の出の時間がテレビ表に書いてあったので楽しみにしていました!
c0111222_7475792.jpg

うまく撮れなかったけど 得した気分になりました!
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-04 07:49 | 日記 | Comments(2)

鴨川シーワールドへ!

さてホテルの予約ですが、年末の10組限定企画のタイムセールのお得なプランを使っての宿泊になりました!
大人4人未就学児1人の夕朝食(バイキング)付きの49350円!助かります~~~(^^♪


旅行も初めてですが、じいじばあばとの遠出も初めての娘ちゃん。
ニコニコです(^^)
我が家の車ではきつきつのためレンタカーを用意。
初めての7人乗りにはしゃぐ娘ちゃん。
パパが運転手、助手席にじいじ、娘ちゃんとばあばが2列目、私が3列目。
3列目は冷えるし狭いという事で ばあば達には無理はさせられないので。

高速を使って1時間から1時間半と予想していたパパでしたが、予想は外れ、8時半に到着予定でしたが9時の入園時間は過ぎていて 駐車はパパに任せ慌ててパスポートをもらいにフロントへ。
c0111222_636842.jpg

(宿泊はお隣の(同じ経営の)鴨川シーワールドホテルだったので)
ホテルからシーワールドへの2日間何度でも出入り自由という「エンジョイパスポート」を受け取り、いざ入園です。

ディスカバリーガイダンス(動物とのふれあい体験)のチケットを求めチケット売り場へ私だけ小走りで直行。
そしたらお客さん私しかいなかったwww
金曜日の朝の園内はガラガラでした!

この日の一番の目的「笑うアシカとの記念写真」のチケットを無事に購入できました!

その後は写真を撮ったり、水族館「エコ・アクアローム」をのんびり見学。
c0111222_6434514.jpg

c0111222_644529.jpg

次に「トロピカルアイランド」を見る予定だったのですが、イルカショーが始まるというアナウンスを聞いて急きょそちらに変更。

前のほうに悠々座ることが出来ました♪
イルカさんかわいかった♪
特にカマイルカが気に入りました♪
娘ちゃんもイルカが「きらきら星」に合わせて歌う場面では声をあげて笑ってました♪
c0111222_6464886.jpg

その後、シーワールドの一番の売り、シャチショーへ。
(このころになると、少しづつお客さんも増え始めてました。)
ダイナミックなシャチとトレーナーさんとの見事なコンビネーションにただ驚くばかり。

シャチが水槽際で大きな体を水面で叩きつけると大きな水しぶきがあがり、どよめきを誘ってましたw

このお兄さん、お友達数人と遊びに来ていたらしいのですが、ノリで最前列に行くことになってしまい・・・傘はさしてたけどたぶんびしょ濡れよね~~~www
c0111222_647866.jpg

私たちは水がかからないというエリアぎりぎりのところにいたのですが(他はもう席が埋まってた)
少し水しぶきがかかりましたwww
娘ちゃんはもっとかかりたかったらしくw 前に席の移動をしてましたwww
(人数分のポンチョとかカッパを持って行ったので良かったです←以前シーワールドで購入したものをとっておいたものを含む)

次はアシカショー。
お話仕立てになっていて、かわいらしいアシカの姿を堪能できました
c0111222_6472779.jpg

ショーが終わった後に アシカさんとの記念撮影。
物語の中のお父さんアシカは笑うアシカさんとして有名らしく。
にっこり笑顔で撮ってくれました♪

ところがカメラの設定を間違えた上に イオスキスの調子も朝から悪く・・・
自前カメラで撮ってくれたほうは 白飛びしてました(T_T)
仕方ないので、カメラマンさんが撮ってくれた写真を購入しました。
じいじのうちの分とうちの分で3200円!高いよ~w

その後はお昼ご飯。
シャチの水槽を見ながらご飯を食べれるレストランで食べたのですが、シャチの見える席は満席。
娘ちゃんに聞くと「シャチの見えるところがいい!」と言うのでしばし待ちました。

おかげで時折シャチのダイナミックな姿を見ることが出来ました。

食事は美味しかったです。
むか~し来たときは海鮮丼と何か数種類しかなかった記憶があるんですが、メニューも豊富になり、店内もきれいになっていました。

私の食べた甘酢餡(カレー)
ご飯がシャチの形してるのわかりますか~?
c0111222_753915.jpg

その後は お土産物色へ。
1時間とっていたんですが、義父母がお土産を購入せず、座って待っていたので、焦ってゆっくり見ることが出来ず・・・
もっと考えてゆっくりお買い物を楽しむべきでした~~~(お土産選ぶの好き)
後悔しきりです。旅行や遠出なんて滅多にしないのに~~~w

お土産を買い終えた後、娘ちゃんがどうしてもやりたいというので くじに挑戦!
今回は残念ながら末尾の5等でした。
でもこれでシャチの兄弟が増えましたwww

義父母は疲れた様子でしたので 閉演前でしたがホテルに戻ることにしました。
チェックインまでに時間があったので1階をうろうろ。
c0111222_755449.jpg


案内されたお部屋は5階禁煙フロアー。
お部屋は古いホテルなのできれいとは言えませんでしたが、掃除は行き届いてましたよ。
アメニティーも子供用とか用意してくれてましたし。
浴衣も子供用がありました(^^)
[PR]
by kumakumaholic | 2017-02-04 07:18 | 日記 | Comments(0)