行きたかった公園

歩いていくには少しだけ遠い(行けないことはない)公園に遊びに行ってきました。
(最近自転車に乗るのが上手になってきた娘ちゃん。
ママチャリが悲鳴を上げてきたので(笑)乗れるようになってきて良かったです♪)

その前を通るたびに娘ちゃんが「行きたいなぁ」と言うんです。
アスレチックのような遊具が充実してる公園なんです。

すべり台も大きく、ウォータースライダーのようにくるくると回っているものもあります。

1時間くらい遊んだかなぁ。         
c0111222_10590543.jpg
c0111222_10591699.jpg
満足した模様の娘ちゃんでした♪



[PR]
# by kumakumaholic | 2017-10-19 11:01 | かぞくのこと | Comments(4)

三つ編みが

c0111222_10442929.jpg
娘ちゃん、なんとなくですけれど三つ編みが出来るようになりました!

義理の妹に以前プレゼントしてもらった「ヘアメイクアーティスト」というおもちゃでの練習の成果ですw

[PR]
# by kumakumaholic | 2017-10-19 10:46 | かぞくのこと | Comments(0)

クッキー作り

娘ちゃんがかねてから作りたがっていたクッキー一緒に作りました!

それが。。。参考にしたレシピが、アーモンドプードルを入れるものだったのですが・・・
うちにある粉ふるいには適していなかったようで・・・目詰まりを起こし。。。
とにかく粉をふるうのに大変な思いをしました!(^^;)
すごい時間がかかった!!!
もうアーモンドプードルは二度とつかわないもんね~~~w
c0111222_10364746.jpg
焼く時間が足りなかったのか、白っぽいままでした(汗)
何回か焼き足したのですが、なかなかこんがりと焼けてくれず・・・途中で諦めましたw
味も甘さが物足りなく・・・(^^;)
お菓子作りはなかなかハードルが高いなぁと思いました。
c0111222_10365977.jpg

[PR]
# by kumakumaholic | 2017-10-19 10:40 | 料理 | Comments(0)

フラワーカレッジに行ったよ

フラワーミュージアムで行われるフラワーカレッジの子供向けイベントに当選したので、娘ちゃんと二人行ってきました!

最初は「モイストポプリ」なるものを作りました。
まずはハーブのお勉強から始まりました。
その中で「シナモンを知ってる人~」と講師に言われて手をあげる娘ちゃん。
一番に指される。
これは知ってるわけないな・・・たぶんあのことだな・・・と思っていたら、案の定・・・
「キャラクターでいます」みたいなことを言う(笑)
これはサンリオのキャラクター、「シナモンロール」の事です(笑)
先生苦笑いwww

さて、モイストポプリの作り方。
適当な透明な入れ物に、(この時はダイソー製の蓋つきプラスチックの入れ物でした)1cmくらい塩を敷き詰めます。
その後に小さめの好きなポプリ(すみません、乾燥ハーブでした!)を詰めていきます。
これを順に繰り返します。
c0111222_09100789.jpg
そして、最後に大き目のハーブを乗せます。
c0111222_09102223.jpg
c0111222_09103538.jpg
出来たら、好きな香りの精油を数滴たらします。
これで完成!
数滴でも、とってもいい香りがしました!

2か月以上たった今でも、蓋を開けておくとリビングが控えめないい香りを醸し出してます♡

でも、自電車に乗って持って帰ったので、キレイに層になっていた中身は乱れていました(汗)
娘ちゃんがっかり(汗)



さて、お次は、「こねこね石けんづくり」
まず、石けんに色を付けたい子は、食べれる色のもと(ヨモギ、竹炭など)
石けん素地という粉にその粉と精製水を入れて、耳たぶくらいの硬さになるまで揉みます。
c0111222_09104857.jpg
それを型で抜いて出来上がり!
2週間くらい乾かします。
とっておきたい気持ちもあるでしょうが、直接手で触ったもの。
カビてしまうので早めに使ってねという事でした。

簡単なように思いますが、こねるところも型で抜くところも意外に難しかったです。
c0111222_09105936.jpg
楽しかったようで、またやりたいと言ってます。
家でも出来そうですが、石けん素地ってどこに売ってるんだろう?

[PR]
# by kumakumaholic | 2017-10-19 09:24 | 日記 | Comments(0)

ちゅ~る ロングバージョン

https://www.inaba-petfood.co.jp/campaign/cm201609/

ご存知かもしれないのですが・・・何回もリピートして聞いてしまいますw
スミマセン。。。リンクの貼り方がわからないのでコピペして見てみてください!

[PR]
# by kumakumaholic | 2017-10-13 16:05 | | Comments(0)