そろそろ

夏休みの半ばになるとあちこちで夏祭りが開かれました。
主人はこういった人込みは苦手なので(私も苦手ですが、お祭りは大好きw)いつも娘ちゃんと二人で出かけます。
c0111222_14215707.jpg
この日は花火大会に行ったのですが、会場につくとすでに座って見れる席はなく。
しかたなく盆踊りの舞台のすぐ脇に立ってたんです。
そしたら花火が始まる直前に、入ってはいけないようになっていたところに入れるように。
ラッキーで前から4番目くらいにレジャーシートを敷けました!
c0111222_14220866.jpg
花火大会としては規模が小さく短い時間のものなんですが、内容が濃いというか。
結構満足しましたw
c0111222_14222179.jpg
その何日か後に、久しぶりに妊友母子のKさん親子と遊びました。
4月のディズニーランド以来です♪

4月も感じたのですが、Sちゃんは お母さんの後をくっついて歩くような大人しい子だったのですが、男の子らしくたくましくなってきたというか・・・
遊んでる最中に、娘ちゃんと衝突したりする場面も・・・w

ショッピングセンターでおやつを食べたのですが、おもちゃ売り場などで、興味の違いが出て来ていて、お母さんが「そろそろ 場所を考えないといけないかもね~」って。
私もそう感じました。
今は仲良く手をつないで歩いたりしますが、あと数年後、もしかすると1年後くらいには、はっきりと男女の違いが出てくるのかもしれませんね。

成長を感じて嬉しいような寂しいような・・・w

[PR]
# by kumakumaholic | 2017-10-12 14:38 | かぞくのこと | Comments(4)

千葉市動物公園 サマースクールへ

夏休み前に、娘ちゃんが行ってみたいというので応募したところ、見事当選した「千葉市動物公園 サマースクール」へ行ってきました。
c0111222_09290881.jpg
体験中は親は一緒に行動は出来ないと言う事で、送り迎えだけで、学校や保育園以外で初めて5時間も離れて1人で他のお友達や飼育員さんと過ごしました!

迎えに行くと、すでに気の合うお友達を作ったらしく、同い年の女の子と手をつないで出てきましたw

娘ちゃんはぞうさんの担当になりました。
とっても楽しかったみたいです。

年上の女の子のぞうさんと、年下の男の子のぞうさんがいたそうです。
夕方のご飯の準備や、お部屋の掃除、おやつあげを体験したそうです。
ぞうさんについてのお勉強もしてきました。

娘ちゃんから聞いて初めて知ったことは、ぞうさんは 年をとっていくと体がピンクがかっていくそうです。ご存知でした???

体験修了証書みたいな 賞状をもらって帰ってきました。
あと、サマースクール限定のバッチもw

感想画を提出しなければならず、1年生は絵だけでも良かったのですが、文章も頑張って書いてました。
8月の終わりから、感想画とサマースクールの様子が展示されると言う事で、見に行ってきました。
c0111222_09291849.jpg
全部後姿が小さく映っていただけでしたが、見れなった様子がわかって良かったです♪

ちなみに着替え持参で靴も全部履き替えて帰ってきたのですが、服も長靴も藁だらけwしかも獣臭かったですwww
飼育員さんは大変だ!!!

帰るときに園内の噴水から水が出ているのを見つけた娘ちゃんは 止めるのも聞かず水の中へ・・・(^^;
私がタオルを持っていなかったらどうするつもりだったのか聞くと「わからない」w
まだまだ、予想してない行動に出るんだなぁと 改めて思いましたw
c0111222_09292823.jpg

[PR]
# by kumakumaholic | 2017-10-01 09:48 | かぞくのこと | Comments(4)

初めての公共プール施設へ

c0111222_08474466.jpg
私のころは、毎日絵日記を描いたような気がするんですが・・・
娘ちゃんは2枚書けばよかった(^^;)
先生もクラス全員分見るの大変だからですかね?w

さて、海の日に、今年は海には行けそうになかったので 代わりに市民プールへ行ってきました。
娘ちゃん初めての公共のプールです。

楽しかったみたいで2時間少しオーバーしてしまい、追加料金取られました・・・w

ウォータースライダーと流れるプールがあって、どちらも初めての体験でしたが、喜んでました!

本当は2回行く約束をしていたのですが、娘ちゃんが夏休みの最後に体調を崩し、行けなくなってしまいました。
でも温水プールで、まだやってるので、そのうち連れて行かなくちゃ。

[PR]
# by kumakumaholic | 2017-10-01 08:52 | かぞくのこと | Comments(0)

夏休み

最近は朝晩は涼しくなってきましたが、今年の夏も暑かった!

娘ちゃん初めての夏休みは 私にとっては楽しいものになりました。
お昼ご飯の支度は頭を悩ませましたがw

今年はきゅうりを植えました!
c0111222_14360504.jpg
最終的にはもっと巨大になりましたがw
もういいよってくらい収穫できました。
最初に油粕をあげただけで追肥はいっさいしなかったのですが・・・
家族の他に近所の人や友達にも食べるの手伝ってもらいました。

娘ちゃんが学校で育てた朝顔を持ち帰りました!
歩いて取りに来てほしいというので、すっごい大変でした!
汗だくになるし、腕は翌日筋肉痛ですw
c0111222_14392543.jpg
c0111222_14395092.jpg
c0111222_14401757.jpg
c0111222_14403615.jpg
いっぱい花を咲かせました♪
種もいっぱいとれました♪
c0111222_14433728.jpg
今日まだ一輪咲いたのですが、とってない種がまだあるのでとりたいと思います。

とった種は少しだけ残し、娘ちゃんが学校へ持っていきました。
来年の新一年生にあげるそうです。(娘ちゃんももらってきました)
花が終わった後も観察するとかで、また学校へ持っていきました。
今度は自転車で持っていきましたよ!楽だったw


8月はPTAもお休みで(宿題はあったのですが早々に終わらせました)予定はたくさんあったものの、気が楽でした。
11月にいわゆる文化祭みたいなものがあって、その係りなのでこれからどんどん忙しくなっていく模様です(TT)
ああ、気が重い・・・
今月は1日仕事の日があるのですが、調子が悪くなりそうな日に重なるのでなんとかずれてくれないかな~って切に願ってます。

子ども会も参加するだけではなくお手伝いがあって、夏祭りでは午前中いっぱい準備に追われました。
大変だった・・・
午後からも・・・祭り中も・・・というプレッシャーを感じたのですが、体力が持たないのでお断りしました。

イベントが習い事と重なる日も多いので来年は参加しないつもりです。

[PR]
# by kumakumaholic | 2017-09-08 14:57 | | Comments(4)

ご無沙汰しておりました!

大変ご無沙汰しておりました!

娘ちゃんの夏休みが終わり一週間が過ぎました。
(娘の学校は8月29日から新学期でした)
娘ちゃんのいる生活に慣れてしまったので 少し寂しい私ですw

さて、娘ちゃんの通う小学校ですが、創立140周年以上と言う古~い歴史ある学校です。
当然校舎も古~いですw
子どもが減ってきているので 今年の新一年生は三クラスしかなかったのですが、高学年はたくさんクラスがあり。
古~い校舎では(w)対応できず、別館と(まあこれはある学校も多いでしょう)プレハブ(!!!)の校舎があります。

まだまだ学校にはエアコンは配備されておらず、教室には2台の扇風機で対応しております。
今年の夏も暑かったですよね~
子供たちかわいそう・・・(^^;

そんな古い学校ですが、新しいかな、校章の他に学校独自のキャラクターがいたりしますw
いわゆる「ゆるキャラ」ですw
c0111222_11164992.jpg
ゆるキャラの歌もあったりして、入学式の時振り付けで先輩達が歌ってくれましたwww


ちなみにこの立派なグラウンドは校庭ではなく、サッカーのJEFの練習場。
夏休みにここでラジオ体操をやりました。
ラジオ体操の後はみんなでおにぎりを作って食べたそうですよ。
(2日間だけで、前日の小学校で行われたのは私が参加したのですが、その後体調が悪くなり主人に行ってもらいました)
JEFのキャラクタージェフィくんも来てくれました。
c0111222_11244853.jpg
楽しかったみたいです。
来年も行くというかな?

[PR]
# by kumakumaholic | 2017-09-06 11:25 | 日記 | Comments(4)