<< おめでとう♪ リラックマストア >>

母の術後

旅行で作った 焼き物が届きました!♪
c0111222_12195075.jpg

1~2割は小さくなると聞いていたのですが、想像したより小さくなっていました。
でも なかなか いい味出してます(笑
さっそく使ってます♪





義母の手術 無事終了いたしました。
皆さん 心配してくださってありがとうございます。

胃の全摘出をしました。
これから 組織の検査結果が出て、抗がん剤の投与をするかなど 今後の治療方針を決めるそうです。

毎日病院にいっている義妹が 母の様子を知らせてくれています。
術後3日くらいは 話すことも出来なくて 意識が朦朧としていたようです。
金曜日には尿カテーテルもとれ、何とかトイレにも行けるようになり、お話も出来るようになったということで、
昨日 お見舞いに行って来ました。

お腹に力が入らないので 弱弱しくですが、 だいぶお話も出来るようになっていました。
体を動かすのは だいぶ しんどい様子でしたが、日々よくなっているようです。人間ってすごいですね。

月曜日に検査をして、大丈夫だったら 少しづつ飲食を始めるようです。
私もだーりんも 術後は水分が取りたくなったのを思い出し、飲めるときになった時用に お水とスポーツ飲料をたくさん持っていきました。
胃がなくなっているので 常温のほうが体に負担がかからないとネットで読んだので、常温のを買っていきました。病院の売店や自動販売機だと冷えちゃってますものね。

順調なら 連休ごろには退院できそうです。
でも ほんとに大変になるのは 退院した後かもしれません・・・
義父は脳梗塞をやっているので、義父の体にいい食べ物と 義母の体にいい食べ物は まるで正反対です。
当分は やわらかいものを少しだけになるでしょうし、食べるのを避けたほうがいいものとかもあるそうです。
もともと スマートな人ですので 痩せていくのが心配です。

なんか 気の利いたことを言いたいけど、もっと 役に立ちたいけど、どうしたらいいのか わかりません・・・
[PR]
by kumakumaholic | 2011-02-06 13:08 | 日記 | Comments(6)
Commented by モトゾー at 2011-02-06 16:33 x
義母さまの手術はうまく行ったようでよかったです。大変でしたね。
大丈夫、きっとすべてはうまくいきますよ。
今年はかわいい赤ちゃんも来るんですから。楽しみがあるって、
人を強くしますもんね。

立派な器ですね!芸術作品のようですよ。↓ピノ、買ってこようっと!
Commented by kumakumaholic at 2011-02-08 18:35
*モトゾーさん
モトゾーさん ありがとうございます
義母は 造影剤の検査でOKが出たので、昨日から飲食ができるようになりました。
まだお粥などを少しづつですが・・・

器、お店の人に手伝ってもらいながらだったのですが、なかなか良く出来ましたよ^^v
ピノは、どのくらいの確立で出るんでしょうね?!^^
Commented by nyamia at 2011-02-09 09:30 x
お義母、 無事終わられて良かったです
回復もお早いようで何よりです
最近は退院も早いんですね
そうそうモトゾーさんも仰られてますが
今年は赤ちゃんが生まれるんですもの
お義母様も病気なんてしてられませんよ~^^

器、素敵ですね♪
和でも洋でも使えそうです^^
Commented by rider at 2011-02-11 15:16 x
気の利いた言葉なんて、いらないですよ。
たまに、こうして顔を見せてあげるだけでいいんじゃないかなと思います。
そして、一番は素直に気持ちを伝えることかなぁ。
お母さんの役に立ちたいって、言えばいいと思いますよ。

今はメールもあるし。。
 
って、お義母さんはメールできるのかな?
返信できなくても読むくらいできれば、調子のいい時に読めるし、便利なんですよねー。
あとは手紙とか。
 
早く良くなるよう、祈っています。
Commented by とむくま at 2011-02-12 00:04 x
*nyamiaさん
ありがとうございます。
明日退院の運びとなりました^^
だいぶ 声にも張りが出てきて 顔色もよくなりました^^
Commented by とむくま at 2011-02-12 00:07 x
*riderさん
ありがとうございます。
明日退院の運びとなりました。
こなくていいとは言われていたのですが、水曜日に病院に行ってきました。
顔色もよくなって、声にも張りが出て、動きも力強くなっていました。
人間ってすごいですね!

お母さん メールばりばりできます(笑
デコメールもお手の物です^^
<< おめでとう♪ リラックマストア >>