<< 酒々井プレミアムアウトレットに... ホタルイカ >>

私の病気について(5)

前回の後、無事大学病院に転院できました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
電話予約をしたときに、紹介状に大学病院宛の名前がないことや(個人病院か悩んでいたので書いてもらわなかった)命にかかわる病気ではないので、直ぐには受診できないことなど、忙しそうな看護師さん?事務員さん?に少し厳しく言われてしまいましたが(^^;)
そこで詳しく検査をしたり、話を聞いてもらうことが出来ました。

初診の時に、私の状態を知るためにということで、心電図、レントゲン、血液検査、尿検査、肺活量の検査(?)とか行いました。
1万円近くかかりました~(^^;)

選択肢として、子宮全摘出、リュープリン(月に一回のホルモン注射)と新たに「ミレーナ」という治療方法を紹介されました。




「ミレーナ」は子宮に直接器具を入れて、そこから薬を放出。
生理を止めるという点ではリュープリンと一緒ですね。
5年間入れっぱなしでいいそうです。
ただ、人によっては合わなくて、はずれて大量出血を起こすとか。
実際この間そういう事がありましたと脅されました(^^;)

私の心は、もう子宮全摘に決まっていましたので、その旨を話すと・・・
大学病院ではがんの患者さんでも3か月待ちで、私の病気では手術は出来ない。出来たとしても何年先かわからない。
だから前の総合病院でしてもらって~という雰囲気を感じました。

前の病院では私の持病の専門の科がなく、出産も断られたことを話しました。
先生は「そうなんだ!」「だから前の病院で手術してもらえなかったのね~」って感じで驚いた感じでしたw
そしたら、少し考えて、その科のある他院を紹介します、という事になりました。

さっそく、その総合病院に予約電話しました。
婦人科はやはり混んでいるようで、すぐには診てもらえなかったです。

そして、初診です。
この病院も我が家から通いにくいところにありまして・・・
バスも本数ないし~
こんな時に、いつも思うのは「車が運転できたらなぁ」

担当してくれた女医さんはベテランの方らしく、とってもテキパキとしてました~
信頼できそうだなという印象でした。
私がエクセルで作っていった今までの経過の表を見て、「自分で作ったの?」「すごいねぇ」と言ってくれましたwww
今までかかった病院と違って、先生の他に入力要員???の看護師さんがいて、パソコンでパチパチ治療の様子を入力してました~

そしたら、その日に入院の日と、手術の日が簡単に決まってしまいまして・・・驚きです。
そして、手術後の後、直ぐの日にその先生が、お休みをとるとかで・・・
その状態は良くないから、手術を別の先生にお願いするねって言われました。
好印象のベテランぽい先生だったのでそこはがっかりでしたが、手術には立ち会ってくれるそうです。

担当になる先生が、とても難しい漢字のお名前でw
先生が(パソコンで操作する看護師さんに)「出るかな。あ、出たね。すごいねぇ」ってwww

内診の時に、これも今までなかったことなんですが、普通は(?)先生と顔を合わせないようにカーテンで仕切られるんですよね。
それがなかったんです。

やはり内診は痛いので顔がゆがみますよね~(苦笑)
早く終われ~って思ってしまいます(^^;)

先生がその時に「前屈」「10cm」という事を言っていたのは覚えています。
「10cm」は腺筋症のサイズだろうなぁ
「前屈」はわからなかったので帰ってから調べましたら、子宮がお腹側に倒れてることらしくて、どうやら一般的な事みたいです。
後ろに倒れる「後屈」の方もいらっしゃるようでして、妊娠しにくいとか・・・

内診が終わって色々説明を受けた後で、また入院前検査がありました~
大学病院でも一通り済ましてきてたので、なんとかならないものかなぁと思いましたが、独自のデータが必要なんですかね。
この日はこれでお終い
やはり9千円くらいかかりました~

次の予約は新しい担当の先生との顔合わせ&検査結果です。

長くなってすみません・・・

[PR]
by kumakumaholic | 2018-05-23 15:54 | 子宮の病気 | Comments(2)
Commented by nyamia at 2018-05-24 09:05 x
手術するように決まったんですね
安心してお任せできそうで良かったです
ミレーナって怖いです(+o+)

内診の時に仕切りが無いって
デリカシー無さすぎですよね( ̄▽ ̄;)

最近は医師や看護師さんもだいぶ変わって来て
以前のような上から目線な態度は
あまり感じられなくなりましたが
やはり基本に変わりは無いようですね
もっと患者さんの立場になって動いてよって思います

何日位の入院になられるのかな?
とむちゃん早く元気になって帰っておいでね~!
Commented by kumakumaholic at 2018-06-02 06:21
> nyamiaさん
お返事遅くなりごめんなさい

決まりました~私の優柔不断な性格のためにずいぶんとのびのびになってしまいました。
ミレーナ怖いですよね(^^;)

医師、怖い人いますよね~w
私は皮膚科の先生か怖いです
あと、耳鼻科の先生も怖いかなぁ~
あくまでもうちの近所の話ですがw

10日くらいかな?
ありがとうございます!
頑張ります!
<< 酒々井プレミアムアウトレットに... ホタルイカ >>