<< 児童書 父の日 >>

我が家のお花

我が家には、球根で植わっているお花が2つ、株?で植わっている花が1株あります。
一つはペチコート水仙。黄色いかわいい小さな花です。
もう一つはゼフィランサス。ピンク色のこんな花です。
c0111222_07030367.jpg
咲き始めはもっと濃いピンクでもっと美しいのですが、撮るタイミングが良くなかったですね(^^;)
もう一つは皆さんご存知のサツキ
c0111222_07031282.jpg
家を建てたばかりの頃は咲き誇っていたのですが。
一緒に植えた木の根っこ(シマトネリコ)ともう一つなんだったかな~忘れちゃいました(^^;)
がかなり成長して、サツキの栄養を奪っているのか?手入れが悪かったからか?はたまた病気したからか?パラパラとしか咲かなくなってしまいました。

家を建てたとき植栽をどうするかハウスメーカーさんに提案してもらった時、全然知識がなくて、言われるがままお願いしたのです。
(色だけは「ピンク」と指定しました)
でも、今になって、シマトネリコだけにして、あとは駐輪場を作るんだったな~って思っています。
シマトネリコはそれはそれで ほっておくとすごい大きくなってしまうので定期的に切ってますが・・・(今の高さがちょうどよい目隠しになっているのと、通学路になっているため)(←花の時期になると、花が落ちてすごいんですw←花っぽくない花なんですがw)

ペチコート水仙はプランターに植えてあるのですが、一度足をかけてひっくり返してしまって以来数本しか咲かなくなってしまいました~(涙)手入れもさぼっていたのでそのせいもあるかな。

そしてゼフィランサスなのですが、最初はシマトネリコやサツキと同じ道路側の花壇に植えていたのですが。
もう、土が、植栽の根っこでどうにもこうにも固くなって、もう掘り起こせないくらい・・・・
花もたいしてつきません。
直径10cmくらいの素敵な花なんですが。

今年は私の入院もあるので、小さな我が家の畑に何も植えないので、畑に移し替えてみました。
そしたら!毎日3輪くらいずつ咲きました!。
やっぱり咲いてくれるとかわいいですよね♪
畑だと、通行人からは見えないので、こっそり楽しむだけですがw

花壇側は直植えをやめてプランターにしたいなぁって考えてますが、今年は無理だろうな~
CMにもありますが「花を買うのがもったいないと思うようになってしまった」(汗)
そうそう、テレビで見たのですがお笑い芸人のみやぞんさんはお花が大好きで部屋にお花を欠かしたことがないとか!
お花屋さんでアルバイトをしていたそうですね~
でもお花屋さんには置いていなさそうな花の名前も知っているのですごいですよね~!

[PR]
by kumakumaholic | 2018-06-24 07:46 | | Comments(4)
Commented by nyamia at 2018-06-24 15:29 x
お花でいっぱいのお庭は憧れます
そんなお宅を見つけるとここでお茶したらいいだろうな~
なんて思いながら眺めてます^^
退院なさったらまたお花造り楽しめますね♪

みやぞんさんがお花屋さんですか
意外ですね(^^;
Commented by みうらっぴ at 2018-06-24 17:49 x
どーもです(^o^)
うわぁ~♪お庭があるんですね!
ゼフィランサスもさつきも見事なピンク♪(^^)
お花は季節を感じられるからいいですよね~

えっ!畑もあるんですか!?
なんともウラヤマシイ(一ε一)イイナ
家はマンションでベランダの風通しが悪いから、
なかなか花系が育たないんです。
退院したらまた素敵なお庭にしてくださいマセ(^O^)/
Commented by kumakumaholic at 2018-06-28 11:29
> nyamiaさん
コメントありがとうございます!

わかりますわかります!
しかもちゃんと手入れが行き届いてると憧れます~
うちは実は庭と呼べるほど大きくないんです。
うちは植えっぱなしですしね。

みやぞんさん、意外ですよね。
大きな体でw
今年の24時間テレビランナーだそうですね。
私としては過酷な応援はどうなんだろう?って気持ちなんですがw
Commented by kumakumaholic at 2018-06-28 11:32
> みうらっぴさん
コメントありがとうございます!

実はお庭って言うほど広くはないんですがw
2畳くらいかな?そのうち1畳は、畑と称してますが、芝生が育ってこないように囲っているだけです(笑)
私もお花好きなんですが育てるのは難しいですよね~

私もアパート暮らしの時は植物が育ちませんでした~
4方が囲まれてしまっているから~
<< 児童書 父の日 >>