<< ねこってる。 久しぶりに猫の写真です(^^) >>

姉の事

姉からのLINEがスタンプばかりで怖いんです。
しかも量がかなり多くて・・・
この間なんて、1日見なかったら、211件も入ってて。
ほとんどスタンプでした。
要件は大したことではなくて。
姉妹なのに、悲しいかな、あまりにもピロンピロンうるさくて非通知にしてました。

スタンプ爆弾っていう、スタンプばかり連続で受け取ると、スマホが壊れることがあるそうで。
開けるのが恐ろしかったです。
何度か姉には言ってたのですが、「スタンプたのし~い!」って言ってきかなかったんです。
今回はさすがに電話してはっきり言いました。
その後、一会話につき3個ぐらいの普通の量になりました。

スタンプもたくさん買ってるので、一種類200円くらいだとしても、かなりの料金使っていそうです。
ポイントでもらってるから平気と言うのですが・・・
私にもプレゼントしてくれるのですが、そんなに使いこなせないし、だいたいもったいないし、もういらないよって言ってあってもくるんです。


あとは、ツムツムにのめり込んでいて。
母に言わせるとゲームしてるか寝てるかご飯食べてるかテレビ見てるか。
動いてないからだと思うのですが、太ってきました。
スマートな方だったのに。

スマホを母のも使って2台持ちでツムツムしてるそうです。
「ハート」っていうのがないとゲームできないのですが、お互いのスマホで送りあってゲームしてるみたいです。
私にも1時間に一回「ハートちょうだい」が来るので、これも煩わしくて、非通知にしてあります。

使いすぎたらしく、先日姉のスマホは破損、母のスマホは接触不良をおこして。
姉のスマホは誤作動を起こしたらしく、私とのラインのやり取りが変な事になったらしく。
それに私が姉に送った娘ちゃんの写真も消えてしまったとかで。
怒って電話が来たんです。
もちろん私には全く身に覚えのないことで。
乗っ取られたのかもと思って、早く携帯会社のショップに行って!と言いました。
さすがに自分でも驚いたのか翌日には行ってくれました。

そしたら、タブレットを勧められたらしく・・・
タブレットを持つことになったら、ますますゲームにのめり込むんじゃないかと心配してます。


寝てる時間が長いのでちゃんと薬を服用してるのかも心配で。
皮膚病にもなっているのですが、かさぶたをむいてしまうし、ちゃんと薬を塗っていないらしく、一向に良くなりません。
それと、母より耳が遠くて、声がすごく大きくて。
テレビの音も大音量で聞いてますし、話し声も、聞こえないせいか一方的で高圧的で怖いです。


こんな姉にしてしまったのは良好な関係を築けなかった私にも責任があると思うのです。
色々役所の相談機関や、カウンセリングルームを紹介したり、姉にも母にも働きかけてはいるのですが。
本人はどうしたいのか、まったく響かず。
母ももう年齢的にも無理が出来ず。
私が一緒に行ってもいいと思っているのですが、「カウンセリングに行くと何かしてくれるの?!何か変わるの!?」
「私は愚痴を言われるためにここに来たの?!」
って。やり込められてしまうんです。

今の家は伯父に借りて無償で住まわせてもらっている家だし、かなり年季が入っているし、伯父が亡くなった今。
いつ引っ越してくださいと言われてもおかしくないんです・・・
賃貸で安いところを探したり。
母と姉が住んでいる地域は住居費が高いので、小さい家にしか住めないから荷物を少しづつ減らしていこう!とか、URなら稲毛にあるよとか、色々提案しているんです。
(でも住み慣れた土地からは離れたくないだろうと思うので、稲毛は難しいかなぁ~・・・)

私たちの父は母と離婚してから、脳梗塞と心筋梗塞になり、仕事を続けられず借金もあったので生活保護を受けているんです。
そして市のケアハウスに入居しているのですが。
このケアハウスとても人気があってなかなか入れないんです。
そこに直ぐに入れたのは病気があったからだと思うんです。
先日は大動脈流破裂で一命をとりとめたのですが、今は病院に通いながらも、ほぼ普通に生活できていて、本当に本当に運のいい人なんです。
ケアハウスは元気な人しか住めないようなのですが、一緒の敷地に特養老人ホームもついていて、介護が必要になったらそちらに入居できるようなのです。

姉は自分も生活保護を受けられるって軽く考えてるんです。これは本人に確認したことです。
自分の住むところも市で探してくれるって思ってるのでしょう。


心配がつきません。

[PR]
by kumakumaholic | 2018-10-16 11:57 | かぞくのこと | Comments(2)
Commented at 2018-10-16 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumakumaholic at 2018-10-16 14:16
> 鍵コメさん
ありがとうございます(;;)
そうなんですね。
お友達のような不動産屋さんが近くに見つかるといいです。

おっしゃるとおり、ある程度距離があったほうがいいのかもって感じてます。
そうなんです、見放したみたいでモヤモヤする気持ちもあると思うんです。
私にも持病があって、姉の面倒まではなかなか難しいです。

なんとかしたいとは思っているのですが、その時にならないと何ともならないところに来ているのかもしれません・・・
<< ねこってる。 久しぶりに猫の写真です(^^) >>