<< 企業監修の漫画 さくら繋がり >>

実家の不用品

ばぁばが「娘ちゃんにクリスマスプレゼントを買ってあげたい」「もらったお米があるので取りに来て欲しい」というようなことを言うので(あくまでもそうは言わないけど、雰囲気を醸し出しているw)行ってきました!

パパは「年始に行くのに、なぜ今行くのか?」という様子でしたので、迎えにだけ来てもらって(お米があるので車でじゃないと無理なので)娘ちゃんと二人で電車に乗って行ってきました。

娘ちゃんに聞くと「本が欲しい」(本大好き・クリスマスだけで何冊いただいたか?)と言うので、大きい本屋さんのある駅で待ち合わせ。
娘ちゃんの欲しい「パンダ銭湯」があるか心配だったので、あらかじめ電話してお取り置きしてもらいました~

ばぁばは駅に早くつきすぎて、駅前に出ていた直売所で野菜を買い込んで、重たいカートを引きつつw(最近移動はいつもカート。股関節が痛いので、これが楽なようです)

娘ちゃんは3冊本を買ってもらいました。
「パンダ銭湯」「続・ざんねんないきもの辞典」「おしりたんてい」です。
おしりたんていはこれで6冊くらい持ってるのかな?
大人が読むと、そんなに面白くないのですが(スミマセン・・・(^^;))
子供にはオオウケらしく、どこの本屋さんに行っても平積みになってたり、ずらっと並んでたりしますよね。

しかし、年末に一度来て良かったかも。
帰りはすごい荷物でした。
新年にも同じように「持って行って」と色々なものを持たされることになると思うのでw

母が少しづつですが荷物の整理を始めたらしく、先日も宅急便で姉の文房具屋らお菓子やらを送ってきたんです。
大量に購入していた切手があるので、それを使って送ってきてくれました。

ところが、ここに実家と我が家とのギャップが・・・(^^;)
うちは「要らないものをもらってやった(以前は必要でないものは断っていましたが最近は家の整理になると思い必要なものでなくてももらっていくようにしていた)」感覚なのですが。
姉からすると「あげてやった」という感覚らしく。
先日「お礼を言ってくれない!」とブチ切れたらしいんですw
それから思いなおし、お礼を言うようにしています。

にゃんずはゴンは元気、ミーコはちょっと鼻水垂らしてました。
c0111222_05015010.jpg
娘ちゃんを見て隠れようとするゴンw
c0111222_05021069.jpg
暗いところにいるのでピンボケしてますw

ミーコはずーっとうろうろしてました。
落ち着きなかったです。

最近は母のもとを離れようとせず、追いかけまわして泣きつづけているらしいです。
時々母が「うるさいよミーちゃん!」と怒ってしまうのでかわいそうです。
電話しててもミーコの声が響くのです~(すると姉の「かわいそうでしょう!」と言う怒鳴り声も聞こえる)
c0111222_05022082.jpg
かわいそうというわりには にゃんずのお世話はいっさいしない姉です。
猫トイレも毎日の掃除や、洗ったり天日干しも母がやってますし、トイレの砂やご飯を買ってくるのも母ですし。(重いのでカートを引いて買いに行く)
頼んでも行ってくれないし、一人で行かせると余計なものを買ってくるしで、母は悩ましいみたいです。


あ、実家に大量にある切手類なのですが、私もだいぶゆずってもらい、ゆうパックや手紙に活用していますが、まだあるみたいです。
姉は「収集(コレクション)」というより、買って満足しているので、きれいにファイルするとか、そういう手間をかけずに、ビニール袋にバサッと入れてあるんです。
しかも、それがひとまとめになっていなくて。色々なところに。
これを現金で持っていれば幾らになったのか???(遠い目)

姉に、「必要な分だけ残して、リサイクルショップで現金化してくれば?」と提案してみたのですが、「価値の出ているものもあるし」って言うんです。
そういって テレカも持っているみたいなんですが・・・
調べもしないで思い込んでいるので、私がリサイクルショップに行って聞いてきました。

そしたら、テレホンカードは今ではほとんど価値がなく。
切手に至っても、額面の半額~6割でしか買い取ってくれないそうです。
あの、「見返り美人」でも500円くらいにしかならないとか!
というのも、もちろんメールやラインなどの普及もありますが、郵便局自体も、切手を売らなくなってきているんだそうです。
手紙よりも、追跡のできるレターパック(切手払いが出来ない)などを使う人も増え、ましてや姉が持っている額面が「80円」「50円」の切手は追加して切手を貼らなくてはならず、不便で。

しかもこういうお店でお得に切手を仕入するのは、もはやコレクターではなく(収集家も減ってきているそうです)、企業で。
企業で使うには 切手を追加して貼るとか、姉が多く持っている「記念切手」では失礼に当たるとか。

普段郵便局を多く使う私にとっては納得のいくお話でして。

店員さんは「6割で買い取れるのは今のうちで、来年にはもっと下がると思いますよ」と言ってました。

そのことを姉に伝えると、少しは納得したのか?売る気になってくれたようです。

私が「私がお店に持って行ってあげるから、集めて整理しておいてね」と言うと、うなずいてました。


でも、母に聞くと整理を始めた様子はないので、いつになる事やら・・・
一応リサイクルショップのおじさまは「1月いっぱいなら6割で買い取る」という約束をしてくれたのですがね・・・(そういう名刺をいただいた)

たぶんオークションに出せばもっと高値がつくかもしれないのですが、手間がかかるので今のところ考えていないのです。


未使用の文具や、飲料のおまけなど、大量にあるので、あれももっとひきとるつもりです。
我が家で使わないものは、来年の学校のバザーに寄贈します。

先日は娘ちゃんにお菓子もいっぱいくれてうれしかったけど、賞味期限の切れているものもあって・・・(--)
あと「私も食べてみたいから、半分ね。」とか言って封を開けられちゃうときもあるんですが、(いいんですが)家族以外には出来ない技だよなぁ。

by kumakumaholic | 2018-12-31 09:18 | | Comments(2)
Commented by みうらっぴ at 2018-12-31 10:16 x
おはようございます(^o^)/
いつの間にか記事が大量にアップされてる~!
過去記事は後でよっくり読ませてもらいます。

おしりたんてい(笑)
小学生はこうゆうの大好きですからね!
NHKでアニメやってますよね。

おぉ~!猫ちゃんだぁ~♪
あれ?茶白がゴンちゃんでしたっけ?
可愛い顔してますね(^^)
ミーコちゃんは鼻水かぁ~
ニャポ達も寒暖の差が激しいからか?
ここ数日、鼻水が出る時があります。

お姉さん…(;^ω^)
色々な面で相変わらずな感じですね。
文章を読む限りは収集というよりも面倒くさくて、
単に取り置きしているだけの様な感じもしますので、
とむくまさんが全部集めて現金化した方がいいかと…
6割で買取なら悪くないですよ!

娘ちゃんに賞味期限切れのおかし!?w
私も食べたいから半分とかは本当に家族以外はできないですね。
でも、自分用に確保した分は結局食べない?とか(;'∀')

今年1年お世話になりました。
とむくまさんは手術したりと色々大変だったと思いますが、
楽しい文章で笑わせてもらいました(^^)
よいお年をお迎えください。
来年もよろしく~(^O^)/
Commented by kumakumaholic at 2019-01-05 07:45
> みうらっぴさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~(*^▽^*)

おしりたんてい、娘のお友達も読んでる子多いみたいです(笑)
アニメやってるんですか?知りませんでした~

茶白がゴンです(^^)
ミーコの鼻水は2日に行ったら治ってました。良かった~

姉、そうなんですよ!そのとおりです!
病気のせいかもしれなかったから優しく接した方がいいのかなぁとも思うのですが、物をため込むところは昔からなので違うのかなぁ?とも思ったり。
難しいです。
私や母が物を移動させると怒るので、姉が留守の時に母に頑張ってもらうしかないかも。
あらかじめ、「この日出かける」ってわかっていれば私が手伝いに行くという手もありますが・・・
言わないで出かけてくのでね(ーー)

wwwそうなんです!直ぐに食べずに、取っておくらしいんです!!!www
すごい!みうらっぴさん良く分かっていらっしゃる!!!
それで古くなってから食べてたりするみたいですw
<< 企業監修の漫画 さくら繋がり >>