カテゴリ:かぞくのこと( 127 )

思い出の品の処分

伯父が亡くなって半年が過ぎました。
そろそろ動き出さなくちゃと、息子さんである私のいとこが、倉庫の整理を始めたんです。
その倉庫は大工だった祖父が建てた2階建ての立派なもので、大工の道具とかも入っていて。
私の実家の荷物、普段使わないもの(ストーブとか)、姉の荷物(もらった引き出物とか、レコードとか)も入っているんです。

前々から「荷物を片付けて」と言われていて、母はちょびちょび片付けてはいたらしいのですが、姉が手伝ってはくれず。

そしたら、いとこが「整理業者に頼む」って言ってきたそうです。
たぶん倉庫を壊すつもりなのでしょうね~
小さい家くらいあるので、潰したらいろいろ活用できそうですし。

そこで慌てて、とりあえず見えるところにある段ボールを引っ張り出して来たら、
姉の子供の頃の作品やなんやらがたくさん出てきたらしいんです。
姉は全部取っておいたらしく、すごい量だったそうで。
母が「見てから、いるのだけ取って あとは処分しなさい」と言って見てたらしいのですが 途中でやめて結局そのままらしいのですが(==;)
その中に 姉が小学校2年生の頃に描いた絵や お習字なんかが出てきたら、上手くてびっくりしたそうですw
姉曰く「図工はいつも5だった」。
そして「娘ちゃんに見せてあげよう」ってことになったらしくwww
母がうちにくるときにわざわざ持ってきたんですよwww

何枚かあったのですが、確かに2年生にしてはしっかりした絵でした!
その中の一枚が・・・
c0111222_04442338.jpg
こちら。

飼っていた猫(2代目ミーコ)を描いたらしいのです。
ミーコは雄の三毛猫だったので、確かこんな色ではなかった気がするのですが~w
でもよく描けてますよね!

母には「見たら捨てていいよ」と言われていたので、え~っホント?と思いながら処分するところだったのですが、後に母から電話がかかってきて・・・
後ろで「ふざけんな!!!」って姉の声が(^^;)
郵送で送りましたw
パパには「もう捨てちゃったと言えば?荷物が増えるだけじゃん」みたいなことを言われました(^^;)
確かにそうなんですが、人のものを捨てるって勇気いりますよね~w
私は子供の頃のものは写真以外全部処分してしまっているので、娘ちゃんが生まれてから「少しは取っておいて見せればよかったかな~」なんて思っていたのですよ。
でも、パパのいう事もわかるくらい実家は荷物が多いんです。
しかもほとんどが姉のものなので・・・(^^;)

断捨離の先生が言ってますが、「墓場までは持ってはいけない」し「残された人の負担になるだけ」って言うのもわかる気がしますし。
私も、写真の整理をしようかななんて思ってたところですし・・・。

どうしたらいいんでしょうね?
とりあえず、重たいものも多いようですし、姉には手伝ってほしいものです(^^;)
私が手伝うべきでしょうが、遠いので、娘ちゃんが学校から帰ってくる時間やらを考えるとなかなか難しいです。

[PR]
by kumakumaholic | 2018-11-15 05:07 | かぞくのこと | Comments(2)

天才が悲鳴を上げる

ある日の先生の添削
c0111222_04000915.jpg
一文字練習の他に自分で考えた単語や文章を考えて書くのですが・・・
「天才が鳴めいを上げる」って・・・www
しかも、「ひ鳴」が「鳴(ひ)めい」になってるし・・・
でも花丸だしwww

[PR]
by kumakumaholic | 2018-10-22 07:56 | かぞくのこと | Comments(4)

姉の事

姉からのLINEがスタンプばかりで怖いんです。
しかも量がかなり多くて・・・
この間なんて、1日見なかったら、211件も入ってて。
ほとんどスタンプでした。
要件は大したことではなくて。
姉妹なのに、悲しいかな、あまりにもピロンピロンうるさくて非通知にしてました。

スタンプ爆弾っていう、スタンプばかり連続で受け取ると、スマホが壊れることがあるそうで。
開けるのが恐ろしかったです。
何度か姉には言ってたのですが、「スタンプたのし~い!」って言ってきかなかったんです。
今回はさすがに電話してはっきり言いました。
その後、一会話につき3個ぐらいの普通の量になりました。

スタンプもたくさん買ってるので、一種類200円くらいだとしても、かなりの料金使っていそうです。
ポイントでもらってるから平気と言うのですが・・・
私にもプレゼントしてくれるのですが、そんなに使いこなせないし、だいたいもったいないし、もういらないよって言ってあってもくるんです。


あとは、ツムツムにのめり込んでいて。
母に言わせるとゲームしてるか寝てるかご飯食べてるかテレビ見てるか。
動いてないからだと思うのですが、太ってきました。
スマートな方だったのに。

スマホを母のも使って2台持ちでツムツムしてるそうです。
「ハート」っていうのがないとゲームできないのですが、お互いのスマホで送りあってゲームしてるみたいです。
私にも1時間に一回「ハートちょうだい」が来るので、これも煩わしくて、非通知にしてあります。

使いすぎたらしく、先日姉のスマホは破損、母のスマホは接触不良をおこして。
姉のスマホは誤作動を起こしたらしく、私とのラインのやり取りが変な事になったらしく。
それに私が姉に送った娘ちゃんの写真も消えてしまったとかで。
怒って電話が来たんです。
もちろん私には全く身に覚えのないことで。
乗っ取られたのかもと思って、早く携帯会社のショップに行って!と言いました。
さすがに自分でも驚いたのか翌日には行ってくれました。

そしたら、タブレットを勧められたらしく・・・
タブレットを持つことになったら、ますますゲームにのめり込むんじゃないかと心配してます。


寝てる時間が長いのでちゃんと薬を服用してるのかも心配で。
皮膚病にもなっているのですが、かさぶたをむいてしまうし、ちゃんと薬を塗っていないらしく、一向に良くなりません。
それと、母より耳が遠くて、声がすごく大きくて。
テレビの音も大音量で聞いてますし、話し声も、聞こえないせいか一方的で高圧的で怖いです。


こんな姉にしてしまったのは良好な関係を築けなかった私にも責任があると思うのです。
色々役所の相談機関や、カウンセリングルームを紹介したり、姉にも母にも働きかけてはいるのですが。
本人はどうしたいのか、まったく響かず。
母ももう年齢的にも無理が出来ず。
私が一緒に行ってもいいと思っているのですが、「カウンセリングに行くと何かしてくれるの?!何か変わるの!?」
「私は愚痴を言われるためにここに来たの?!」
って。やり込められてしまうんです。

今の家は伯父に借りて無償で住まわせてもらっている家だし、かなり年季が入っているし、伯父が亡くなった今。
いつ引っ越してくださいと言われてもおかしくないんです・・・
賃貸で安いところを探したり。
母と姉が住んでいる地域は住居費が高いので、小さい家にしか住めないから荷物を少しづつ減らしていこう!とか、URなら稲毛にあるよとか、色々提案しているんです。
(でも住み慣れた土地からは離れたくないだろうと思うので、稲毛は難しいかなぁ~・・・)

私たちの父は母と離婚してから、脳梗塞と心筋梗塞になり、仕事を続けられず借金もあったので生活保護を受けているんです。
そして市のケアハウスに入居しているのですが。
このケアハウスとても人気があってなかなか入れないんです。
そこに直ぐに入れたのは病気があったからだと思うんです。
先日は大動脈流破裂で一命をとりとめたのですが、今は病院に通いながらも、ほぼ普通に生活できていて、本当に本当に運のいい人なんです。
ケアハウスは元気な人しか住めないようなのですが、一緒の敷地に特養老人ホームもついていて、介護が必要になったらそちらに入居できるようなのです。

姉は自分も生活保護を受けられるって軽く考えてるんです。これは本人に確認したことです。
自分の住むところも市で探してくれるって思ってるのでしょう。


心配がつきません。

[PR]
by kumakumaholic | 2018-10-16 11:57 | かぞくのこと | Comments(2)

目の調子

私もともとすごい視力が悪いのですが、(0.04ないくらい←はかれない)
眼圧も高く
最近は老眼も入りまして。
メガネを作り変えました。

最初安さにひかれてジ〇ズで作ったら、良く見えなくて疲れるし、顔の幅があってなかったらしくずり落ちてくるし。
娘ちゃんとちょっとぶつかったくらいでひしゃげちゃって。
直しにいったら、ちゃんと直らなくて、しかも「次は折れてしまって買い替えになる」みたいなことを言われまして。

そのお店にくらべたら倍以上するけど、やっぱりいつものお店がいいと思い。
新たに作り直したんです。
検眼してもらったら、0.4しか見えてませんと。
そりゃ疲れるわけだわ~

検眼にすごい時間をかけてくれて~(疲れたけど)
元々だけど、非球面レンズの高いやつ、(それにしないと、ビン底メガネになってしまうので)になってしまい。
老眼鏡機能も、そこそこいいやつを勧められ(さすがに値段がすごいことになってしまうので一番高いグレードのものは買えませんでした)
とんでもない値段にびくつきながら注文しましたwww

軽くていいんだけど、すごいガチャ目のせいで、良く見えない方に合わせて作ると、目が疲れちゃうとかで・・・
前よりはいいけど、思ったような遠くのものが良く見えるようにはなりませんでした。残念。

という訳で 目が大変疲れやすく。
パソコンを見てるとなおさらです。
毎日更新したいところなんですが、ずぼらな性格も手伝って。
調子のいい時にまとめてUPしてしまいました~

読んでくださる方 スミマセン・・・

[PR]
by kumakumaholic | 2018-07-10 11:32 | かぞくのこと | Comments(6)

インラインスケート

パパが練習に付き合って、インラインスケートが上達してきました~
誕生日プレゼントだったのですが、楽しいみたいでプレゼントしたかいがあったというものです。

c0111222_13282668.jpg
娘ちゃんが学校からラディッシュを持ち帰りました。
なんでも昨年の2年生が植えたものだとか。
立派なもので驚きました~

娘ちゃんたち今年の2年生はミニトマトを育ててます。
先日間引きした苗を持ち帰ってきたので、庭に植えました。
学校のと、自宅のとどっちが多く収穫できるか競争です(笑)

[PR]
by kumakumaholic | 2018-06-19 09:52 | かぞくのこと | Comments(0)

花粉症デビュー

花粉症の方にはつらい季節がやってきましたね。

うちはパパが花粉症なんですが、昔に比べたらかなり楽になったみたいです。
たぶんもう20年くらい「LG21」を食べ続けているからみたい。

実は私も発症していないだけで、血液検査では「症状が出ていないのが不思議」と言われているんです。

そしたら、今年、娘ちゃんの様子がどうやらおかしい。
鼻がかゆい、目が痛い、とういうんです。
くしゃみもでるし、なんかつらそう・・・
もしかしなくても 花粉症だろうと いつもの小児科へ。
先生は「たぶん花粉症でしょう」
血液検査をしましょうと、ちょっとビビっている娘ちゃんをよそに
「大人並みの立派な血管」と看護師さんに言われて(笑)
すぐに終了。

もらった薬を飲んだら、症状は治まって。
(薬は看護師さんに「粉」ってお願いしたけど、薬局で「錠剤」になってて。でも。口の中でとけるタイプと甘くて噛めるタイプだったのでそのまま服用してます)
やっぱり花粉症なのね~って思ってはいたけど、結果を聞きに行ったら「飛びぬけて杉ですね」(^^;)

先生によると、片方の親が花粉症の場合40%、両親の場合は70% なる確率だそうですよ。
ということで、5月まで薬を飲むことが決定した娘ちゃんです。
喘息予防の薬も飲んでいるので、薬が増えてしまい こんな小さいのに・・・とかわいそうだな~(><)


c0111222_12225714.jpg
娘ちゃんが卒園の時にいただいた「ふくろう」
卒園制作で作った陶芸のお皿を作るのを教えてくださった、先生(保育園と同じ系列の老人ホームの方)が一人一人に手作りで作ってくれたそうです。
フクロウは「福ろう」「不苦労」とか縁起が良いそうですね♪



*予約投稿です

[PR]
by kumakumaholic | 2018-03-25 12:12 | かぞくのこと | Comments(2)

初めての(長時間の)お留守番

今までも20分くらいのお留守番はしたことがあったのですが、先日「思いがけず」長時間のお留守番をすることになってしまいました。

その日の午後からどうも体の調子が悪く、でも病院は午後からは15時からだし、娘ちゃんが帰ってきてから一緒に行くかな・・・と思って待ってました。

ところが、娘ちゃんは行きたくないというので、お留守番をしてもらう事に。

電話やピンポンには出ない事、火は触らない事、を約束して ちょっと不安な気分で出かけました。
1時間もあれば帰ってこれるつもりでした。
そしたら!病院が激混みで!
帰ろうかなとも思ったのですが・・・とにかく痛かったので(整形外科・・・50肩とストレートネックなんです。もっと筋肉つけなくちゃですね!)診てもらう事に。

途中電話を入れたけど、当然出ず(エライ!)留守電にしてあったので声は聞こえるはずと思ってメッセージを入れたり。
パパにも連絡して 電話してもらったり。

結局家についたのは2時間40分後でした。
半泣き状態でしたが、乗り切りました!
c0111222_12323341.jpg
留守番している間に描いてくれました~♡

[PR]
by kumakumaholic | 2018-02-08 13:00 | かぞくのこと | Comments(4)

インフルエンザの予防接種

我が家では 毎年インフルエンザ予防接種にいくんです。

昨年はワクチンの不足とニュースなんかでもやっていたので、早く受けてしまおうと、いつもより早めに予約しようとしたんです。
そしたら 毎年受けている小児科はすでにワクチンが足りない(!)そうで予約枠が埋まってました。
子供は2回打たなくてはならず、娘ちゃんのお友達のお母さん方に聞いたら「1回目は受けれたけど2回目がまだ」とか「大人の病院で受けた」とか「まだ一回も受けてないよ~」とか。
色々病院をリサーチしてくれたお母さんもいて。
(どこが安いとか、予約なしで行けるとかですね)

なので うちも小児科の近くの大人の内科に予約してみました。
そこは 前回の乳歯を抜いてもらった歯医者さんと同じ経営者らしくて同じ建物の中で、同じ待合室を使っています。
介護施設とかも手広くやっていて、息子さんは政治家だったりして(^^;)

順番が来て、娘ちゃんから先に打つことに。
注射では前から泣かない娘ちゃんなのですが、最近口が達者になってきたので「痛い~」とか声に出して言うんです。
さて、私の番です。
私が腕を出していたら、娘ちゃんが一言。

「T(小児科の先生)先生の方が上手だった」

って一言!!!!!

Σ( ̄ロ ̄lll) 血の気がサーって引きましたよ 


2回目に行ったとき(行きづらかったわ~)先生はうちの子を覚えていたらしく
「この間は痛かった?」
って聞かれましたよ!
そしたら娘ちゃん「うん」だって!

子供って素直ですねwww
でもでも、その先生の名誉のために言っておきますが、とっても上手だったんですよ~~~~~www






[PR]
by kumakumaholic | 2018-02-04 05:39 | かぞくのこと | Comments(4)

歯が抜けた!

娘ちゃんの永久歯が生え初めまして!
最初は上の奥歯が顔を覗かし始め・・・同級生はみ~んな保育園のころから前歯が抜けた子ばかりでしたので たぶん同級生で一番最後w
うらやましがる娘ちゃんに「遅いほうが虫歯になる確率が低くなっていいんだよぉ~」って慰めつつw
やっと前歯がぐらぐらし始めすっごい喜んでたんですw

ところが!
すっごいぐらぐらしてるのになかなか抜けない!
永久歯はもう生え始めてるのにです。(後ろに生えてきている)
ものが噛みにくくてじゃまらしく・・・
気になって触ってばかり。

家でパパに抜いてもらってもいいのですが・・・もし根っこが残ったらとか(><)
しかたないので歯医者で抜いてもらう事に。

いつもフッ素を塗ってくれている女医さんはとても子供の扱いがうまいので安心してましたが、塗るタイプの麻酔(バナナ味らしい)を塗ってしばらく放置。
先生が、「抜くね~」ってペンチを持ったと思ったら「はいお終い!」ってあっという間に抜けてました!
c0111222_08462551.jpg
その後2本目の歯も同じ状態で(^^;)
同じく抜いてもらいました~w
お正月すっきりした状態で迎えたかったもので~と言ったら笑われましたw

乳歯はかわいい入れ物に入れて返してくれました。
c0111222_08463249.jpg
c0111222_08464008.jpg
ところで抜いた歯なんですが・・・
私たち両親は、子供のころしたように下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げるつもりだったんです。
ただ、今住んでいる家は縁の下ないですが・・・w

そしたら、どこから聞いてきたのか?
「取っておく!」
と言いはじめまして・・・

調べたらかわいい「乳歯ケース」ってものが世の中にはあるんですね。
c0111222_08464776.jpg
c0111222_08465577.jpg
「ティース君」(娘のは「ちゃん」ですが)って言います。
お友達もこのタイプの乳歯ケースを使っているそうですので人気があるみたいですよ!

下の2本が抜けた後は、まったく動きのない娘ちゃんの歯ですが、これが埋まっていくのを楽しみにしましょう~

あ!そういえば「永久歯がない」って言われていたところの歯ですが、後から生えて来てました!良かった~♪

[PR]
by kumakumaholic | 2018-01-28 08:57 | かぞくのこと | Comments(4)

オシリデ失礼!

c0111222_15073373.jpg
足は180℃開くのに なぜか前屈は苦手な娘ちゃんです。
でもこういうのは出来ます。どうして???

[PR]
by kumakumaholic | 2018-01-17 15:09 | かぞくのこと | Comments(4)