人気ブログランキング |

カテゴリ:日記( 668 )

「ワンダー 君は太陽」を見たよ!

映画「ワンダー 君は太陽」を娘ちゃんと見ました~!

ずっと見たくて、見せたくて、やっと見ました。
というのも、文部科学省特別選定作品でしたし、何かで「子供に見せたい映画」の上位になっていたからなんです。
そして、何より何より、私の大好きなジュリア・ロバーツがお母さん役で出演、おお~ジュリアもお母さん役をやるようになったのね~ってw

この映画いいです!娘ちゃんにはまだ少し難しかったようですが、あと2年くらい、そうですね主人公のオギーと同い年くらいになったらわかるのかなぁ~。
お姉ちゃんの気持ちやお姉ちゃんのお友達の気持ちはまだ難しいかな~
でも、見終わった後に「見て良かった」って言ってましたよ~(^^)v
そうなんです、この映画主人公だけにスポットライトを当てるのではなく、彼を取り巻く人物にもオムニバスのように焦点を当てていくんですよ。

主人公のオギーを演じたジェイコブくんはじめ、子供たちの演技はホントに素晴らしかった!
特にジャックを演じたノアくん!個人的に拍手を送りたい!
そして、ちょっとしか出てこない脇役なんですが、校長先生!優しい瞳で子供たちを見守る素敵なご老人でした。
もちろんジュリアもお父さんやお姉ちゃんも素晴らしかったです。
チューバッカもw(スターウォーズサイド、賛同してくれありがとう♪)
最後はハッピーエンドという所もいいですね。
感涙、切ない涙、そして笑顔もある映画でしたよ。

いじめっ子役の子が、「僕のワンダフルライフ」の子役の男の子でした~。
ラッセ・ハルストレム監督の作品は好きなものが多いです♪
「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」はDVD買ったくらい好きなんです。

「ワンダー 君は太陽」また見たいです!


ネタバレです




私はオギーが「見ていいよ、僕だってチューバッカがいたら見ちゃうもん。」っていうシーンが印象に残ってるんです。
オギーが「靴を見る」って最初の方で言ったのと、このチューバッカのシーンも、ラストシーンの「よく見る事」っていう所。
リンクしてるのかなぁ?って思いました~!

by kumakumaholic | 2019-07-14 09:34 | 日記 | Comments(4)

娘ちゃん、ガラポンで・・・

ショッピングセンターのガラポン抽選会でこんなん当たりました~
c0111222_13232975.jpg
すごい!と思ったが、実は似たようなの持ってて・・・食器棚の上の方に眠ってます(^^;)

by kumakumaholic | 2019-07-08 15:42 | 日記 | Comments(4)

角八本店

c0111222_13293856.jpg
娘ちゃんのお宮参りに行った玉前神社の直ぐそばにある和菓子屋さんです。
美味しいんですよね・・・♪
いちご大福も大好きです♪

切った写真と大きさがわかる写真を撮れば良かったです~
丸ごと入ってるので結構大きいんですよ(^^)



by kumakumaholic | 2019-07-06 06:20 | 日記 | Comments(4)

後悔

ツバメの巣立ちの時期ですね。

我が家の近所では時期になるとツバメのつがいをよく見ます。
とむくまの家の玄関にも巣を作った時期がありましたが、外壁塗装の際に壊してしまって以来来なくなりました。
寂しいかぎりです。
きっと壊されたから、この家は歓迎していないと思ってしまったのかも。

今年の事です。
学校の帰り道で 子供たちが鳥のヒナが落ちているのを見つけて皆でどうしようと囲んでいたとか。
何故か、娘ちゃんが連れて帰らなくてはならない雰囲気になってしまったとかで、連れて帰ってきたのです。

常々、自然の摂理についてよく言い聞かせていたのに、です。
娘ちゃんは半べそでした。
巣に戻せたら一番良かったのですが、どこにあるのかわからないというのです。
カラスが巣からとったのかもしれません。

市の窓口に電話したら、「見つけたところに戻すか、ボランティアとしてお世話してください」という事。

でも、そのヒナは、私の小指にも満たない、毛も生えていない、目も開いていない、ほんとに生まれたばかり。
明るい未来は見えませんでした。
市の担当者が言う事には、「もし育たなかった場合は、野生動物ですので燃えるゴミで出してください。」
ショックです。
「育て方はネットで調べてください」

お菓子の箱に新聞紙の細かくしたのを敷き、その上にガーゼ、下にホッカイロ。
娘ちゃんを留守番させて、自転車でホームセンターに行き生餌を購入。
見るのも嫌でしたが、頑張りました。生きたままだと胃を傷つけるとか、固い部分はいけないとかで・・・君たちにはなんの恨みもないの。ごめん・・・(以下自粛します)
それが、上手く口の中に入れることが出来ないんですよ。
ある程度大きくなっていれば、自分で飲み込んでくれるのでしょうが。

上手く食べれないので、当然すぐお腹が空いて鳴きます。
人間の子と一緒です。
ピーピーと、かぼそい声で耳を澄ましていないと、水槽の水の音にかき消されます。
エサは、用意しておくと固くなって食べれなくなってしまうのでその都度用意しなくてはいけなくて。

こちらも泣きそうになりながら、娘ちゃんが学校に行っている間も、親が来るかもしれないと外に出して時々様子を見たりもしました。
(うちの前にツバメが来て鳴いていたので)

私、心折れました。

ネットで色々調べまして。
茹で卵のすり身も食べると書いてあったので、挑戦してみたのです。
よく考えれば、同種、分かったことなのです。

あげたら少しして、鳴かなくなりました。
変だなと思いました。

次の日の朝には動かなくなっていました。

娘ちゃんには朝は黙っていました。
学校から帰ってきてから、二人で庭に埋めました。
やっぱり生ごみには出来ませんでした。

もっとしっかりご飯やりをすればよかった。
巣立ちするまで育つとは到底思えませんでしたが、後悔しないくらい頑張れば良かった。

その日も、登校途中に落ちてるヒナを見たそうです。
帰りには骨になっていたそうです。

それから「娘ちゃんが連れて帰らなくてはいけない雰囲気になった」と言うのが気になって、担任の先生に一報を入れました。
その日のうちに、その場にいた子たちを集めて「鳥のヒナは拾ってはいけない」「野生動物はばい菌がいるかもしれないから触ってはいけない」そして、自然の摂理についても話してくれたようです。
そして、娘ちゃんには「優しい気持ちでありがとう」と言ってくれたそうです。
娘ちゃんは「よく分かった」と言っていました。

娘にとって少しはいい経験になったといいのだけど。
虫が怖かったのか、あまりお世話を積極的にしなかったので、それも私の中ではもやもやした部分です。
良かったのか悪かったのか。
拾ったところに戻すべきだったのか。
後悔しきりです。
c0111222_18234017.jpg
(画像は2008年に撮ったものです)

by kumakumaholic | 2019-07-05 18:24 | 日記 | Comments(0)

日焼け止め難民

学校の行き返りに30分かかる娘ちゃんは、夏になると、プールもあるのも手伝ってこんがりと日焼けします。
少しでも肌への負担を減らすのと、これ以上こんがりしすぎないように日焼け止めは必須です。

2年生のそんな夏の日。学校から帰宅した娘ちゃんは
「ママ、この日焼け止め嫌だ」
「どうして?」
聞くと、その日プール授業があったので、背中全体にも日焼け止めを塗って行ったのですが、お友達が抱きついてきて、みんなでおしくらまんじゅうみたいなことをしたそうです。
その際
「なんかベタベタする~」
とお友達が言い出したとか
娘ちゃんはハッとして
「私かも~私の日焼け止めかも~」
と言ったとかw
その時はみんなで笑ったそうですがw・・・
勤めて明るく言ってはいましたが、ショックだったみたいです(^^;)

その次の日から、私が使っていた日焼け止めをつけていったのですが。

そして、今年も日焼け止めシーズンがやってきました。
そしたら、今年は学校から 「無香料 無着色 SPF50 PA+++ を推奨」というようなお手紙が来たんですよ。
昨年も日焼け止めは使いましょう、みたいな手紙は来たのですが ここまで具体的ではなかったです。

それで、薬局に行って探してみたのです。
そしたら、「無添加」って少ないし、お高いんですね!
c0111222_08134227.jpg
(右端がぬるぬるするやつですw)
右の3つが娘ちゃん用です
左の青いのが残り少なくなったので左端を購入。
この他にコーセーのサンカットスプレー(ディズニーデザインボトル)も持ってます。
腕とか足はスプレーの方が簡単で好きです。

娘ちゃんのメインは右から2番目のクリームタイプに落ち着きそうです。
ただマ〇キヨに置いてないんですよね~ツ〇ハまでいかないと(ちょっと離れてる)
こういう頻繁に買い替えるものってなるべく近くで調達したいものなのですがね~(^^;)

by kumakumaholic | 2019-07-05 10:51 | 日記 | Comments(2)

またまたTさんに会う

c0111222_13515708.jpg
またまた当選して行ってきました~

入場口に向かって歩いていると、スタジアムの中にTさん発見!!!
・・・Tさんとは、私が以前お世話になった人なのですが、JEF関係のイベントの時に必ずと言っていいほど遭遇する不思議な縁の方なんです・・・
「今季どのくらい来られてます?」
と聞かれて、「当たった時だけ」とは言えずw
「たまに・・・」
と言葉を濁してしまった私ですwww
c0111222_13521022.jpg
この日結構サポーターの方入っていたほうと思うんですがね。
c0111222_13522183.jpg
旗降る人大変そう、って娘ちゃんが言ってましたw
c0111222_13523494.jpg
結果は1-4で負けてしまいました~
なんか見に行った試合で勝ったことがないぞ!!!
頑張れJEF!

by kumakumaholic | 2019-07-03 08:00 | 日記 | Comments(2)

カフェRに行ってきたよ!

運動会の振り替え休日で月曜日がお休みだったんです。

休日だと混んでいてゆっくりできないところ&電車で行けるところに行こう!
という事で、初めて「電車でイオンモール幕張新都心」に行ってきました!

一番の目的は、娘ちゃんの水着を買う事だったんですが。
イオンモール幕張新都心のイオンの子供用品売り場(キッズリパブリック)って暗いし、なんか、なんか・・・(しょぼい)Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
専門店街は超充実ですがw

肝心の水着は、学校用はイトーヨーカドーよりお得に買えました♪
でもね~やっぱり値段なりなんですよ。付属のゼッケン含めて。
まあ、数回しか着ないしお得な方がいいですよね!

遊び用の水着は気に入ったものがなく・・・
なんかね~女の子用の水着、今年の流行かもしれませんが、130cmサイズ超えると急にかわいくなくなるんです!
娘ちゃんも、まだそんなに「お姉さんお姉さん」したのは着たくないみたいで・・・w
私はね、小ささゆえのかわいさのうちに「へそ出し」セパレートを着せたいんですよwww
前のが、ダイビングスーツみたいな水着で失敗したと思っていたので~w

お昼ご飯にしようと、私はイオンでお弁当でも買ってその辺のテーブルで食べてもいいかな?って思っていてw
娘ちゃんが嫌だというので、では私が一度行ってみたかった「チャイティーカフェ」に行こうと思い歩き出すと・・・
娘ちゃんがあるお店の前で動かない・・・w

そのお店は、外から見るとかわいくて、子供好み・・・
そして、いつも満席で、並んでいる人がいるくらい・・・

・・・す、空いてる?!

ガラガラじゃないですか!
さすが平日!!!
ということで 入店。
中も動物がたくさん書いてあったり、隠れ家?があってかわいい感じでした。パーティースペースもありましたよ。
c0111222_14361210.jpg
c0111222_14362103.jpg
ほんとうはパンケーキが名物のようでしたが・・・(大きい深皿のようなパンケーキでした)
これ↑を注文してしまいました~w
かなりボリューミーでしたが食べてしまいました。
なんと娘ちゃんも完食。嫌いな茄子が入っていましたが、頑張って食べました!
美味しかったのでまた行きたいです。
でも並ぶのはやだな~w

ご馳走様して出てくると、前にね・・・サンリオがあるんですよ・・・w
もともとリュックサックが欲しいと言っていたのですが、とてもかわいいのがあったので、それを買いました。
そしたら、キャラクターの人気投票をやっていて、購入金額に応じて投票用のチップをくれるんですよ。
見てみると、やはり強いのは昔からいるキャラクターでしたよ~(^^)
結果はサンリオピューロランドで発表だそうです。
それを投票してから帰りましたとさ~。


*これを書くにあたってサンリオのHPを見ました。
1位はキティちゃん、2位はシナモロールちゃん、3位はポムポムプリンくんでした!

by kumakumaholic | 2019-07-01 10:22 | 日記 | Comments(2)

接戦

5月のある日 娘ちゃんの通う学校で運動会が催されました。

娘ちゃんの通う学校では、紅組が勝つというジンクスがあり(ここ数年紅組が勝っているらしいです)子供たちは自分が白組になったとわかるとがっかりするそうですw

娘ちゃんは1年生の時は紅組で優勝、2年生の時は白組で準優勝(と言っても紅組と白組しかないんですがw)
3年生の今年は・・・白組でしたw
周りの子ががっかりする中、娘ちゃんはやる気満々、絶対勝つ!と意気込んでおりましたw

さて運動会当日。
朝3時半くらいからお弁当を作りましたよ~!普段作りなれてないので、手際が悪くて。
お天気は快晴、前日になって、プログラム変更のメールがきまして、各学年一種目づつ減らされてました。
子供たちの体調を配慮しての事でした。
やらなかったプログラムは後日平日にやりました。
でも暑かったので英断だったかな。

見どころの応援合戦、今年も応援団長さんカッコ良かったです。
毎年やりたいこたくさんいるそうです。
そのなかから、先生が決めるそうです。やはり人望が厚い子がなるそうですよ。
去年は白組は女の子の団長さんで声がガラガラになってました。
なんだか応援合戦見てると泣けてくるし、娘ちゃんの出ている競技以外の競技でも子供たちの頑張ってる姿を見ると・・・w


さて、あと、数競技残すところで途中経過発表です。
紅組が勝ってます。
ああ~って声が上がる白組。おお~って声が上がる紅組。
でもね貧差だったのですよ。まだわからない!

花形の高学年リレーが始まりました!
接戦です!!!
大いに盛り上がりました。
これはわからないぞ~~~!!!

そして、得点発表です・・・
c0111222_05104211.jpg
まずは百の位・・・

次に一の位・・・
c0111222_05105344.jpg
かわいいですよね、多分低学年だと思うのですが、喜びと落胆の声が生まれますw
そして・・・
いよいよ十の位の発表です!!!

じゃじゃじゃ~ん!!!
c0111222_05110378.jpg
白組です!白組の優勝です!!!!!
ジンクスを打ち破りました!!!w


余談:娘ちゃんに日焼け止めを塗るのをすっかり忘れていた私・・・娘ちゃんはこんがりどころか真っ赤になってお風呂で悲鳴をあげましたとさ。すまぬ娘。

by kumakumaholic | 2019-06-30 08:57 | 日記 | Comments(2)

みーつけた!

c0111222_13473774.jpg
三面体の枝豆みーっけ!


by kumakumaholic | 2019-06-29 05:03 | 日記 | Comments(4)

羽田クロノゲートへ行ってきたよ!

ヤマト運輸の巨大物流ターミナル「羽田クロノゲート」へ見学へ行ってきました!!!

結構前からHPを気にして見ていたものの、なかなか予約枠が空かなくて。
16:30からの回で、終了は18:00
駐車場はないという事で、電車で行きました~羽田遠かった・・・w

そこで、私はもっと時間に余裕を持っていきたくて「娘ちゃんの足の速度を考えてる?」と聞いたけど、パパが「大丈夫」と自信を持っているので不安になりながら任せました。
当日は雨で、本当は自転車で駅に向かうはずが、結構降っていたのでバスで行きました。
この時パパは、自転車で強行したかったみたい。
あとになっても「傘が邪魔、恥ずかしい」みたいな事言ってました。(東京は降ってなかったみたいで傘を持ってる人がいなかった)
地元駅についたら、パパが乗る予定だった電車より1本前のものに乗れたんですよ。
そしたらパパがいらんことを・・・「もう一本あとだったら座っていける」って。
それで本当に間に合うのかと、もう一度問いただしたら大丈夫というし・・・娘ちゃんはパパのペースにすでに疲れ始めてて(^^;)
結果一本あとの電車に乗ったのですが。
それからが大変でした。
案の定、パパは娘ちゃんの足のスピードをわかってなかったんですね。
どんどん行くパパ、娘ちゃんを励ましながら必死に追いかける二人・・・という構図に(^^;)

到着時間も16:00受付で16:30開始だったのです。
私は16:00には着きたかったのでそう言ったのですが、パパは「16:30までに着けばいいんでしょ?」なんです。
娘ちゃんがくたくたになって到着したら、16:20過ぎてまして。
汗だくですよw
もう他の見学者は揃ってて、(あと一組遅かったご家族もいましたがw)もし、娘ちゃんがパパのスピードについていけてなかったら、完全にアウトでした。

クロノゲート見学自体はとっても興味深く。
娘ちゃんは、案内のお姉さんのお話はちゃんと聞いてたし、移動の時は一番前でくっついて行ってましたw
荷物が自動で仕分けされていく様はすごかったなぁ!
見てて思ったのですが、小さすぎる荷物は、仕分けの途中で「セル」という所から落っこちてしまうことがあって。
通販の箱が中身が小さい時でもやたらと大きいのはこのため???と勝手に想像してしまいましたw
そして、これから小さすぎる箱では送らないようにしよう!と思ってしまいました。

「クロノゲート」の「クロノ」は「黒猫」ではなくwギリシア神話の神「クロノス」から来ているそうです。
クロノスは「時間の神」だそうですよ。

見学も終わり、最後にはお土産をもらいました。
そのお土産のもらい方が面白くて、ピッキング作業のようなことをして光った棚からお土産をピックアップするんですよ~。
娘ちゃん面白そうでした。
c0111222_07291631.jpg
3人分なので、ダブってしまったのもありますが・・・w
c0111222_07292499.jpg
子供向けの冊子もくれました。

帰りは娘ちゃんがなかなか展示物から離れようとしなかったので、最後になってしまいましたw
c0111222_07284858.jpg
c0111222_07285820.jpg
c0111222_07283291.jpg
しっぽが全部写りきってないですね(^^;)
c0111222_07290679.jpg
c0111222_07282298.jpg
帰りに品川駅で、パパがいつも買ってきてくれる知床ドーナツのお店が出てて。
買って帰りました~
c0111222_07293352.jpg
楽しかったけど、娘ちゃん相当疲れたみたい。
これからパパはちゃんと余裕を持って行動してくれるかな~?w

by kumakumaholic | 2019-06-27 13:03 | 日記 | Comments(0)