<   2018年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

夏休みの宿題は、なかなか進みませんでした。
私が入院している間に大半は終わっている予定だったのですがねwww
見当違いでしたwww

一年生の時よりも内容がグレードアップしているせいもあったのかと思うのですが、ぎりぎりまでかかりました。
親も疲れたwww
子供って時間の感覚がまだできてないって再確認しました。
「あとでやる」の「あと」はないんだってことが理解できてないんですよね。

あと、親が手伝うのが当たり前と思ってる!
低学年だから仕方ないのかもしれませんが、もうちょっとやる気を見せて欲しかった(特に自由研究)

絶対やって行かなくちゃいけない宿題が終わってないのに 自由課題に手を出すし。
(自由課題とはコンクールなんかに出す絵とか習字、読書感想文です。)
一応勉強(?)をしている手前やるなとは言えないし~ジレンマですwww

音読と、算数カード(決められた計算を毎日解く)は一番先に終わったのですが、自由研究は最後まで残りました。
一応主人と一緒に作ってはいたのですが、肝心の動作がイマイチで。
ちゃんと動くようになるようにいろいろ工夫したのですが、それをやってたのはほとんど私でした。
最後の方は私がキレてしまい(^^;)
私もヒートアップしていたので、席を外したら、謝りに来ないので戻ったら寝てた。余計に腹が立ったwww

それから なかなかやらなかったのが「家庭学習」(苦手なものに取り組む。2年生は一週間に一度20分)
これもこちらから「これやれば?」と提案がないと進みません。
たまってしまって、投げやりになった私が、「絵手紙」と「アロマスプレー作り」をやりましたって書いていいよ、と言ったら主人が「それでいいよ」と後押ししてしまったので(爆)
本当にそれを書きました。
ちゃんと算数とか漢字をやった時もあったのですが、全部の週の分が埋まらなかったのでwww
c0111222_06002891.jpg
一度なんて、ピアニカの練習で終らせたwww(これは一応音楽の勉強w)

友達と遊びに行ったら、何時に出かけても帰ってくるのは17時。
鐘がならないと帰ってこないのよね~~~
公園に時計はあるんですがね。
用事があるから16時に帰ってきてね。と言ってあっても無理でしたwww

そして、いっぱい遊んできたあとは行き倒れのように寝る!
c0111222_06001917.jpg
もっとすごい格好の時も多々あるのですが、自粛しますwww
いつか恨まれそうだからwww

[PR]
by kumakumaholic | 2018-09-29 06:23 | 日記 | Comments(4)

ミニトマト

娘ちゃんが学校から持ち帰ったトマトは、4つ小さな実が赤くなっただけでした~
植木鉢を学校に戻すという事で、小さな畑に植え替えたのですが、弱っていたのかなぁ、ナメクジがついて枯れてしまいました。
c0111222_11572537.jpg
畑に植えていた 間引きして持って帰ってきたトマトは倍くらいには大きくなり、実が赤くなってきてます。(今頃?w)
c0111222_11571376.jpg
こちらも元気がないので、もうすぐ抜かなくちゃならないかなぁ?

でも「お水あげてきてね」と促されながらも、毎日お水をあげた娘ちゃん、頑張りました~w

[PR]
by kumakumaholic | 2018-09-25 12:25 | トマト成長記録 | Comments(2)

親って大変!

先日、「魔法x戦士マジマジョピュアーズ!」の面々、「マジカルマジカル」が近くのショッピングセンターで新曲のプロモーションをするというので行ってきました!
この間の記事で「マジョマジョピアーズ」って書いたんですが、間違いでした~(^^;)すみません(汗)

ネットで下調べしたら、プリキュアのイベントとは比にならないくらいすごいことになりそうでしたので、14時からのイベントのために、朝8時から場所取りしたんです!(==)

新曲発表会だったので、CDを予約すると、ハイタッチかチェキで撮影をしてくれるらしかったのですが、娘ちゃんは両方いいというので、CDは買わない事に。
そして、CDを買うと、特別観覧エリアに入る抽選券がもらえるそうです。
迷ったのですが、娘ちゃんは要らないというし、あくまでも「抽選」なので 当たるかわからない。
なので、朝早く行って「特別観覧エリア」の外に場所取りすることにしたのです。
8時につくと、すでにすごい人で、CDを買う人の列も、買わない人の場所取りも始まっててw

そしたらね、プリキュアの時と違って「席を外せない」んです。
なので、私、14時までその場で待ちましたよ・・・w
外していた家族もいたのですが、風が強かったから、レジャーシートが飛ばされてました~~~「ガムテープ」貼ってありましたがね。
午前中は曇っていたので、それほど苦じゃなかったのですが、午後からはサンサンと太陽が照り付けて、出ていた足首付近が焼けましたw
帰ってきてかゆいな~と思ったら真っ赤だったwww

お昼ご飯はこんなこともあろうかと家で握ってきたおにぎりw

娘ちゃんの友達家族も2組来てました。
9時ごろに来て「何時に来た?」と聞かれて「8時!」と答えたら
なんでも春にも彼女たちのイベントがあったそうで、その時には9時でいい席に座れたみたい。

さて、抽選が始まって、特別観覧エリアに当たった人たちが、エリア外にとってあったレジャーシートを片付け始めると。
私の座っていた前の人たちが、2組いなくなったんです。
「ここどうぞ」と言ってくれたお母さまもいて!
なんとエリア外の一番前の席に!ラッキー♪

友達も1家族はエリア内に当選してましたw

午後からは娘ちゃんも参戦(笑)待つことも学習かな?って思って。
友達家族は子供もつれて場所取りしてましたしね~


特別観覧エリアの抽選に当たった「1」番の人はなんと とっても大きな(笑)お兄さん2人。
一番前に座り低い声で応援してましたよw

14時になってマジカルマジカルが姿を現すと、すごい歓声でした。
子供は立ってもいいというので、娘ちゃんに立ってみれば?と言うと、なぜか拗ねてる。
どうやら 前に立ってるお姉さん(背が高かった)が邪魔で良く見えないらしい。
主人や私の座っている位置からも柱が邪魔して全部見えるわけではなかったので、その席で首を振って見てもらうしかなく。
最初の方は、なんだか 娘ちゃんをあやす事にwww

マジカルマジカルの子達は一生懸命で微笑ましかったですよ。
中学生だからか?見に来た人たちに敬語だったのが新鮮でした。

ミツキちゃんが セリフを忘れてしまって、たぶん頭が真っ白になってしまったのでしょうね~
何も言えなくなっちゃったんですよ。
そしたらリンちゃんがフォローしていました。
この日が新曲発表会の初日だったらしいので、緊張したんでしょうね~。

暑い中ダンスと歌、お疲れさまでした!
c0111222_07531845.jpg
(インスタグラムだったかTwitterだったか忘れてしまったのですが、画像をお借りしました。)

[PR]
by kumakumaholic | 2018-09-24 02:31 | 日記 | Comments(2)

いよいよ手術室の中へ→手術準備

いよいよ手術室へ到着です。

部屋を出る前、手術室へ着いた時、手術する部屋に入った時、何回も名前の確認をされました。
手首に巻いてある名前のバーコードの読み取りも。
患者の取り間違いが話題に上がる昨今、防止のためなのでしょうね。

入口で頭に薄い不織布みたいな、シャワーキャップのような帽子をかぶせられる。
主人に「行ってきます」と言おうと思って見たら、スマホをいじっててこっちを見てなかった(怒)w
「手術室に入りました」と親とかに連絡していたらしい。

入口を抜けると 麻酔の先生、看護師さんが、一人一人名前を言ってお出迎えしてくれました。
なんか驚きました~w

手術室へ入ると とても広くて驚きました。
よくテレビドラマなんかで見る無影灯が大きくて存在感がありました。

入院する前は、「手術中のミスで、麻酔の利いたまま死んじゃったらどうしよう」なんて不安になったりもしてたのですが、
この時はそんなこと すっかり忘れてました~w

自分で手術台に上がって寝ころびます。
寝る場所の調整をされたりする。
ここでも名前の確認。

手術室は室温が高く設定されていました。
温度が大丈夫か確認されます。
ちょっと暑いかな?と思ったりもしたのですが、こんなものなのかな?とも思い「大丈夫です」と言いました。
裸になるからかな?
呼吸が浅くなるというから体温が下がるのかな?

次は硬膜外麻酔の準備です。
右向きに横になり、猫のように足を抱えて丸くなるようにと言われます。
背中に大きなビニール?をかけられます。
「消毒しますね」と言われると、温かいものを背中にかけられました。

カテーテルを入れるために針を入れるのですが、ポイントを直ぐに見つけられなかったのか、すごく時間がかかりました。
数回ちくっとしましたw
「もう少し丸まれますか?」って何回か言われました。丸まり方が足りなかったみたい。
この間結構時間がかかったのですが、ビニールがかかっているため、すごく暑くて汗かきました。
看護師さんが汗を拭いてくれて、部屋の温度も下げてくれました。
「大変ですよね」「疲れますよね」みたいな声掛けもしてくれて、肩にずっと手をかけてくれてました。

針を刺す時は痛かったけど我慢できました。
太いものが、背中に入っていく感じは気持ちいいとは言えませんでしたw

15分くらいかかります、と聞いてはいたのですが、すごく長く感じました~。

カテーテルを入れ終ると、いろんなものにつながれます。
腕に血栓予防のために 自動マッサージ機みたいなものを巻かれます。これで圧迫されたり、空気が抜けたようになったりを繰り返します。
足の下にもクッションみたいのを置かれました。
指には酸素濃度を測る装置。

いつ入れられたかはわからないのですが、術中の点滴は大塚生食注2ポート(100mL)、セファゾリンナトリウム注射用1g「日医工」
一緒に入れられたみたいです。
目的は 注射剤を溶かしたり、薄めるために使われます。、いろいろな菌による炎症、、化膿、感染症を抑える抗生物質です。

輸液などの説明は事前に受けてましたが、説明書もいただけました。ありがたい。
今までの入院、手術では 何を投与されているか知らなかったです。

さて、先生方が到着していよいよ手術です。
最初に診てくださったベテランの女医さんの顔を見て少し安心した私でした。

「麻酔が入ります」と言われて 腕に冷たいものが流れてきました。
その後の記憶はありません。

[PR]
by kumakumaholic | 2018-09-24 02:30 | 子宮の病気 | Comments(0)

朝顔と綿

9月に入ってやっと!もりもり咲いていた朝顔も花をつけなくなりました。
c0111222_07140967.jpg
畑の方にたっくさん植えて、もりもり葉を伸ばしていた朝顔の方は、もう咲かないだろうと思い、隣のお家に侵食しそうだったこともあり、全部きれいに抜いてしまった後に、植木鉢の方の朝顔が咲き始めたんですよね~~~~
畑の方もとっておけば、たくさん花をつけたのかな?ちょっと惜しい気もします。

そして、期待しないで蒔いた、綿の種!二つのうち一個が育ったんです。
c0111222_07144037.jpg
植える時期もとんでもなく、娘ちゃんが学校からもらってきて「植える!」って言うので蒔いただけなんですが。
最近は花もつけてます。
でも、どうやら虫がついてるらしいんですよね~
頑張ってほしいものです。

[PR]
by kumakumaholic | 2018-09-23 07:58 | 日記 | Comments(4)

ベビー布団の再利用

先日、家の整理をしていてですね、必要なくて引き取ってくれそうなものはリサイクルショップに持っていこうという事になりまして。
ついでに布団類の整理なんかもしていたら、娘ちゃんの使っていたベビー布団があったことを思い出して。

おさがりで使ってくれそうな子も親戚には産まれる予定もないし。
衛生品なのでリサイクルショップでは引き取ってもらえないそうです。

しかし、まだきれいで捨てるのは忍びない・・・
ネットで検索したら、ベビー布団をクッションにするかわいいカバーとか売ってるんですね!
そこでさらに検索したら、自分でカバーを作ってる人とかもいて。
私はそこまでする元気がないので、他の人のブログなんかを参考にして、
「いらなくなった枕カバー」で代用することにしました。
c0111222_06273170.jpg
そしたらこれがちょうどいいんですwww

ベビー布団の再活用で困っている方がいたら是非試してくださいw

[PR]
by kumakumaholic | 2018-09-23 06:36 | 日記 | Comments(0)

手術室へ

手術前に初めて見る看護師さんがやってきて術前採血です。
私、いつも左腕のひじの内側から採るのです。
右手を出しても左に代えられてしまうのです。

ところが、左手は点滴のチューブが入っているので右手で採血するそうで、内心大丈夫かな~ってドキドキしてたんです。
そしたら!
その看護師さん、いっぺんで血管を探り当て、しかも全然痛くなく、何事もなかったかのように採血して去っていきましたwww
すげ~!w
他の病院ですが、左手でも採血後3か月も痛かった看護師さんもいるんですよ!文句言おうかと思いましたw(しかもベテランぽかった)

手術の前に診察室でハイセチン膣錠100mgと言うのを入れられる。
細菌感染予防らしいです。

ところでこの診察室がしょぼくて(失礼!)びっくりした。
部屋との落差がすごすきましたwww
椅子も最初から足が上がっていて「よいしょ」って乗りましたwww
カーテンもないしびっくりした。

さて、点滴は リナセートF輸液500mL
この輸液にはだいぶお世話になりましたw
不足している水分を補給したり、酸性に傾いた体液を正常に戻します。

えっと、他の点滴は
ソルデム3A輸液500mL(手術日から)一緒にビタシミン注射液500mg(次の日から)
不足している水分や電解質を補給します。
ビタミンCを補給し、出血や薬物の中毒、そばかす等を改善し、骨折の回復を助けます。


主人が1時間半くらい前に到着。
手術着に着替えて出発です。
点滴の台を自分で引っ張り歩いて手術室へ。



[PR]
by kumakumaholic | 2018-09-23 06:24 | 子宮の病気 | Comments(0)

カードキャプターさくら

プリキュア大好き娘ちゃんでしたが、最近は「ショー卒業宣言」をしたり、グッズ(おもちゃ)も欲しいと言わなくなりました。

今は「魔法戦士マジョマジョピュアーズ」と「カードキャプターさくら」にシフトしつつあるようです。

特にNHKで放映されていた(先週でとりあえず終わってしまった)「カードキャプターさくら」は大のお気に入りでして。
先日、スカイツリーに行った時も期間限定の「ケロちゃん(登場人?物)カフェ」に行きましたし。
この間は初めて自分のお小遣いで「漫画」も買いました。
このアニメ、原作が漫画でして。(「なかよし」←うわ~懐かしいwで連載されているそうです)
なんでも20年くらい前からあるそうです。
先日「ケロちゃんカフェ」に行った時も、たぶん子供の頃「さくら」を見ていたのでしょうね~。結構なお姉さま方がたくさん いらっしゃいました。

漫画は今高いんですね!一冊500円くらいしました。
娘ちゃんのお小遣いでは一か月に一冊買えればいいほうです。
そこで最初はTSUTA〇Aでレンタル漫画を探したのですが無くて。
なので 古本屋さんで探して買いました。
今の古本屋さんって(ブックオフです)きれいなんですね~探すのも簡単でびっくりしました。
半額くらいでした。本も綺麗でした。
c0111222_11414721.jpg
余程面白いらしく、何度も読み返してます。
20巻くらい既刊なので集めるの大変そうだ~

先日ラインのカメラ機能でこんなのがあったので撮ってあげましたwww
c0111222_11415548.jpg
戦ってカードに封じ込めた、精霊?を呼び起こして新たな精霊?と闘うんです。

少しだけ、恋♡の要素もあって、娘ちゃんはキュンキュンしながら見てますよwww
そういうシーンになるとクッションに顔をうずめながら恥ずかしそうに見てるんですwww

私の2年生の時はそんなこと全く興味なかったと思うのですがね~w

[PR]
by kumakumaholic | 2018-09-02 11:51 | 日記 | Comments(5)